忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 いまごろは宮古市で日野新選組同好会のボラティア活動の補助を行っていると思います。

27日
9:00、起床。

12:00、病院へ赴いた後、日暮里駅へ。5月5日の清河神社例大祭への出席のため、すでに購入していたフリー切符で新幹線を予約します。今回は震災の影響で26日から発売になりました。おかげで容易に取得できました。

 ここでせっかくなので谷中墓地をチラホラ。倒壊している、あるいは倒壊寸前の墓所がいくつもありました。さてさて、どうなることでしょうか?

 で、山手線で浜松町へ。東京都公文書館で調査です。ハズレも多かったのですが、意外に千葉の名灸の補足史料を得ることが出来ました。ただ時間がかかり過ぎて16:30に辞去。

17:10、台東区立中央図書館へ。先週国会図書館で控えておいた朝日新聞のバックナンバーをコピー。「千葉の名灸」がなければ一生埋没したであろう人物を知ることになりました。

18:00、同所を辞去。ここは4月30日までは18:00に閉館します。

 帰りがけに薬局へ。29日に持参する物資を購入しました。あっても困らない消耗品を中心にしました。それと、いまはともかく、これから絶対必要になるものも。ホンの少ししか貢献できませんがささやかな気持ちです。

19:30、帰宅。

 この後、被災地へ電池式テレビを持ち込もうかと実験のため外へ持ち出したところ、電池を収める蓋が外れ、ナンとコナゴナに!!エッ!と下を見た際、伸ばしていたアンテナに接触してそれもポキンと…。アチコチで老朽化による疲労を起こしていたようです(汗)被災地でこうした不幸にならないでよかった…(汗)

 それと光人社より「新選組を歩く」が届きました。私も急遽ヘルプ依頼を受けて執筆しています。本当は原稿用紙で10枚程度の予定だったのですが、あれよあれよと追加され、こんな感じになりました(汗)

 機会があったら書店でご覧ください。

23:30、就寝。

28日
9:00、起床。

 なんか日常的なことでバタバタしました。

昼、病院へ薬を。

 明日の準備を。

 特に書くこともなく、準備に追われました。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック