忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


27日
7:45、起床。

8:00、「梅ちゃん先生」。どうも面白くない。あんな医者いたら営業妨害と窃盗で訴えたい。

11:00、田端から山手線で新宿へ。この田端駅で2分の遅延がありましたが、ここから本日の電車運から見放されたようです。

11:37、特別快速で立川へ。

12:30、川崎さんと待ち合わせ、川崎さんお気に入りの「大戸屋」へ。前金制の定食屋です。私はメンチカツ定食をいただきましたが、美味しかった♪サラダも良かったです。

14:00、川崎さんと国文学研究所資料館へ。川崎さんには出石藩の士族人別帳を見ていただきました。私は前回に引き続き出石藩日記を。それと中途半端になっていた杉浦家文書を。

 途中で川崎さんはお帰りになられ、日記を読みます。今回は天保9年、弘化2~4年、嘉永5~安政2年までを読破しました。仙石騒動で降格された川崎家ですが、苗字なしになっても名前が2年に1度くらい散見されます。それだけ特記することがあったのでしょう。安政元年(嘉永七年)になると多田弥太郎が出石藩に謹慎処分を受けます。前年のペリー来航に触発されて磯野逸騎がゲベール銃を持ち寄ったりして武備に走りかけます。しかし、この際、守旧派の抵抗は激しく、対極の筆頭と目された弥太郎は謹慎処分を受けます。どうも出石藩というのはイニシアティヴの取り合いが続く藩で、それが如実に出ます。次第に筋を追っていくと面白いことがいくつも解ります。

 それと杉浦家文書ですが、坂本龍馬が幕府方にマークされていたのは面白いです。確かに脱藩人ですから仕方ないことでしょう。

18:00、同所を退出。バスを逃したらしく、約15分ほど待ちます。


18:35、MAMMAに到着。結果的に待ち合わせになったので強制的に寄ることに。牛肉のデミグラスソース煮を美味しくいただきました。個人的にはトマトもアクセントが効いていて良かったです。

19:45、本日はライブなので、会えれば先に帰るつもりでいましたが、とうとう来なかったので退出。ライブは嫌いではありませんが、ライブ目的で店が満員になること。そしてライブを聴いたら私の性格上、最期までいることになるので電車の時間が不安になることがあります。昔みたいに若くありませんから、遅くはなれません。惜しみながら退散。

 そうしている内に移動中、待ち合わせ?の方よりメール。会えないけど来てあげて欲しいと連絡する。

19:55、立川駅到着。中央線で事故があったようで、遅れています。ようやく電車が動き出したくらいのところでした。こういうときは満員になりますし、快速運転もなくなります。すでに疲労困憊の私としては我慢できないので、滑り込んできた特急電車に乗車。

20:40、新宿で山手線に乗車。駅を発車した瞬間に急停車!荷物が挟まったために非常ボタンが押された由。今回は電車でよくトラブっています。

22:00、帰宅。疲労困憊。

23:30、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック