忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


25日
2:00、起床、頭が睡眠薬の関係でボケボケです。

3:30、コンビニで買出し。

4:30、食後もモヤモヤ感が抜けません(汗)

 結局、大したことも出来ずに9:00を迎えます。

9:00、各種電話。

11:00、家を出ます。田端に着いて、12:00に新宿駅に到着。すると武蔵境駅で人身事故のため運転見合わせ…(汗)洒落になりません!

 どうやら12:20に運転再開するそうですが、そうなれば最初に動く電車は満員状態は必至。さすがにソレは耐えられないので特急「かいじ」に乗車。500円は痛いですが、約30分、立ちっぱなしで体力を奪われる方が嫌です。

12:25、かいじ号は新宿駅を出発。そして吉祥寺で緊急停車(汗)先行している電車で具合が悪くなった方が出たとか。そりゃ出るでしょう、満員電車だから。というか、具合悪くなりそうなら私みたいに特急に乗るべきです。

13:00、立川着。バスを少し待ち、13:30、国文学研究所資料館に到着。先週のリベンジです。

 ひとつ残念だったことがあり、江川塾の塾生名簿がありません。やはり一度韮山に確認しなければいけなくなりました。ほかは仙石家文書や真田家文書。平山主一の年齢がわかりました。そして紛失したせいでもう一度勘を使いつつ、場所を割り出したマイクロを複写。しかし驚いたことに、ココではマイクロ複写は合計20枚しか出来ないとか(爆)私はともかく地方の方は困るでしょうに。郵送もあるそうですが、良い金額になるでしょう。ちなみに1枚40円です。まぁ、北海道立文書館の60円よりは安いですが(汗)

 まぁ、見ているだけで時間はしっかりかかりまして、気がつけば18:00になりかけ。寸前くらいに辞去。

18:03、バスに乗車。17:59発ですが、このバスは必ず遅れます。

医療センター前で下車。ここから少し歩いて今回もMAMMAです。

 きょうは夫婦ともにおられまして、金曜日とはまた違う話もできて面白いひとときを過せました。

20:44、同所を辞去。バスに乗って立川へ。もう正常ダイヤに戻って21:00の特別快速に乗車。さすがに三鷹あたりから疲労から睡魔。けっきょく東京駅まで行きました。

22:30、帰宅。疲れてせいぜい本日取得したコピーを分けるのが関の山です(汗)

1:00、就寝。

 そうそう、ひとつ告知です。

 「試衛館まつり」ですが、参加者の河内貞芳氏が同人誌を刊行いたしました。


 「侍たちの警視庁」といいます。一般書店には置いておりません。価格も時価だそうです。ただ182ページという内容には興味ある方々が挿入されており、なにかに役立つかもしれません。

 きっと「試衛館まつり」に持参していただけるものと思いますので、その際、お声を掛けていただければ幸いです。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック