忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


19日
2:00、眠れないのと、20日〆切ですが、払い込みが必要になった伝票を持ってコンビニへ。

4:00、就寝。

9:30、昨日の川崎家ご子孫から問い合わせ。適宜回答。

13:00、起床。仕方なし。

14:30、家を出発。ガソリンを入れた後、国立公文書館へ。15:20着でしたので少し限界があるでしょう。

17:00、主に福島県史料を中心に撮影終了。まだ第6巻は撮りきれておりませんが時間ですので仕方なし。まぁ、次回である程度の目処が見えてきたので、明日、ネット検索で目星を付けて終息しようと思います。

17:40、帰宅。疲労が激しいなか、メールでトナーを注文。翌日届くことに安堵。プリンターはインクジェットもありますが、しばらく使用していないのと調子が悪かったので使用していません。いまはレーザーだけですね。

18:00、やはり疲労に勝てずダウン。

20:00、なんとか起床。TVタックルを聴きながら回復を待ちます。

22:00、本日取得してきた画像をパソコンに取り込みます。えっ!

331枚!!

 前回と違って的が絞れてましたので、たぶんこれだけいったのでしょう。でも前回の倍以上撮影していることに本人が一番驚いています(汗)

 この画像に名前を附して、CD-Rに移動させながら、夜は更けていきます。

20日
2:30、ようやく目処がついて就寝。

 …けど眠れず。結局起きてしまいました。

 基本的にデジタルアーカイヴの閲覧ですが、印刷できないのが悔しい。ついでに次回の旅程にも取り組んでいます。

10:00、就寝。

16:00、起床。トナーが届いています。助かります。

 さっそくセットして撮りたいものを印刷。最近、ようやく複数ページ印刷とモノクロ印刷を覚えましたので(汗)、作業は明確です。やはり末期に調子悪かったのはインク切れが原因でした。

21:00、「トワイライト~」を鑑賞。これがけっこう酷いもので、かの昔、平成バブル時代に乱発された「不倫もの」の典型でした。主人公金バンバン使うし…。鉄道ファンは違うところにキレテいるようですが、ドラマの内容がバブリーでなんとなく結末も見えて嫌でした。何か時間を返せ!といいたいドラマでした。

23:00、またデジタルアーカイヴの印刷に戻ります。重いものがありますので、見損なっていた「相棒」を鑑賞します。個人的に安易に殺し屋に依頼できる点が?ですが、良品でした。最終回を観る前に見ないとなんか…と思っていたので正解でした。

 いやはや、データが4MBを超えると本当に30分は覚悟が必要です。

 こんな感じで夜は更けていきます。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック