忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


21日
 このまま国立公文書館デジタルアーカイヴの閲覧を行います。

 個人的に気になるのは、明治2年に連行された会津藩士17名の内訳で、江上又八(秋月登之助の実父)しか現在のところ判明していません。もしかしたら獄死した可能性もありますし。

 また、福岡藩の贋金事件も再調査しています。こちらは藩自身の贋造が明確で、一般市民とは別個なため、藩の重役が処刑されています。

 こんな感じですでにファイルは2冊に充満した状態へ。一方の裏面史と表面に現れた歴史を併行して勘案し、リンクする場所を探ります。

8:00、急激な睡魔に襲われ、作業中のまま就寝。

11:00、一瞬起きて、パソコンの電源を落とす。パソコンに厳しいことは厳禁です(汗)

16:00、起床。パソコンを開けると「近時新聞」の校正が。今回は10枚を超えているので読み応えはあると思います。

 それと、豊岡行きを4月24~27日(うち往復夜行バス)と決めたので、閲覧申請書を作成。1ケ月前でないと許可が降りないので早めの対処が必要です。これで必要な日記が全部見れる計算です。それと香住のご子孫にも史料込みでお礼状を。

18:30、家を出て郵便を投函。帰りがけにツタヤへ。大したものなし。ついでにスーパーで牛乳を買ってから帰宅。時間は19:50。

20:00、「相棒」鑑賞。思ったより単純な事件でした。今回はかなり思わせぶりなラストでした。国村準の次回からの使い回しが気になります。てっきり次回は「臨場」かと思ったら違う作品でした(汗)なんか嫌な雰囲気。

22:00、史料整理等。アーカイヴもそうですが、整理も溜まってましたので(汗)

23:30、少し横臥。「近時新聞」の校正。

22日
0:30、MIXIをやってたら、旧ドラえもんの最終回が音声のみですが見つけました。ユーチューブって凄いですね。

 これに嵌ったら最後、つい朝までいろいろなモノを探してしまいました(汗)「8時だよ!全員集合」も音声ですが、荒井注がいるかいないかが解ります。スピードが少し遅いのです。荒井注の元祖キレキャラがなんとなく音声でも想像できてしまいます(笑)

 笑点も三笑亭歌之介がいることの大喜利がいくつもありました。このころが笑点のピークで、特番なんかもありましたね。さすがに五代目円楽がレギュラーものもはナシ。なのでそれ以前の笑点の音声もなし。

 それでもネットの普及はこうした忘れかけていて少し気になる娯楽番組が観たり聴けたりするのは利点ですよね。

 一応、音声だけのときは作業が出来ますので、近時新聞の校正原稿を送り、データの整理も併行して行います。

7:30、就寝。

16:30、起床。体調悪し。

17:20、病院へ薬を貰いに行く。

18:40、近所の図書館に図書を借ります。いわゆる図鑑ものです。大きな流れを知りたいときはコレが一番です。末端図書館の利点は殆どが貸し出し可能なところです。

20:00、東京大学史料編纂所DBと格闘。

1:00、パソコンとの格闘に疲れ、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック