忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


27日
2:00、起床(汗)昨日と同じです。

 せっかくだから近時新聞の校正を挙げ、メール送信。

 その後、新島八重原稿の推敲。80%の原稿ですが直せば100%に充実できるでしょう。3回くらい推敲する度に書き足します。

6:00、完成。関係各所に見せるために送る。

12:20、家を出発。コンビニ経由で12:55、「うな万」へ。すでに待ち合わせのKさんがお越しでした。

13:00より食事を兼ねた打ち合わせ。15:00終了。でも恥ずかしいことに私の身体はどうも最近限界にくることが多く、相手の方に迷惑を掛けました。前半である程度実りのある話は出来たと思います。

15:30、ちょっといけない状態なのでゆっくりスクーターを走らせて帰宅。不幸中の幸い、警察の取締りが途中であって、遅い分には補導されません。帰宅直後、旅装を解いた時点でベッドに横臥→気絶。

 この間、何故か斗南藩の夢ばかり見ました。南極大陸と重なって「見殺し」がテーマでした。危機一髪で相手の詐術を見抜いて命を救ったという内容でした。やけに印象に残る夢でした。

20:30、起床。

21:40、「南極大陸」視聴するも、嫌なシーンになりそうなので、この時間に買い物を。

22:10、帰宅、入ってきた原稿のチェック。

0:30、具合が悪化し、就寝。

28日
7:30、起床。風邪というより軽い肺炎の症状。とにかく食事をして薬を飲まないと。

9:00、来月の取材旅行に際してすでに準備を始める。レンタカーは手配。会う予定の関係各所に連絡。今日中に飛行機も予約の予定。

10:00、とあるサイトより八重のニュースを知る。詳細を知りたくて連絡。後刻FAXで問い合わせ。ようやく肺の痛みが取れるもアチコチに軽い痛みが残ります。

12:00、体調悪化、悪寒!速攻で薬を飲んで対処。おかげで1時間強で快復。

15:00、家を出る。まずは国立公文書館…、あっ、カメラ忘れた(汗)やはり体調にアクシデントがあるとこういうことが起きます。主に府県史料を見ました。まぁ、東京なのでこれが限界か?出石の史料はよかったです。

17:00、ついでに近所ということで国会図書館も。雑誌関係は見つけることが出来ず全滅。ひとつだけ疑問が解消されたのは阿達義雄氏の作品。阿達氏は良い方でした。鈴木由紀子氏が話を作っていることが判明。怖いものです。こうして伝言ゲームのように話が曲がってしまうのですから。

19:30、コンビニ経由で帰宅。札幌便の航空券の払い込みが終る。あとはJR券だけですが、1日以降に購入します。

 この後、家で国立公文書館関係の検索をしますが時間がかかります。結局0:00までかかり、ここで中断。

たぶん1:00ころには就寝できたか……。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック