忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1日(つづき)
 帰宅後、電話とメールに気付きました。ちょっと深刻な事態に。最初に相談を受けた際、大人の対応でお願いしたつもりで、実際、先方にもそのように伝えたのがいけなかったようで、こじれてしまいました。優柔不断な私の責任もあり悩んでしまいました。

1:00、就寝。

2日
10:00、起床。いくつかの対処を行いました。

 ほかにも会津若松市に用事もあり連絡。紹介者がいるということが大事なのだと本当に実感しました。おかげで話はスムースに進みました。その後、資料を作成し、それで時間がかかりました。

14:00、家を出て各所に寄ってから国立公文書館に。先週行くつもりでしたが、疲労でダウンしていましたのでこの日にいたしました。つくば分館から取り寄せておりますので約1ケ月経過しております。ちなみに公開文書が増えてきたのは私が閲覧しているからです(笑)申請があるから審査する訳で、公開となれば、検索の際、公開に切り替えられます。

 で、文書ですが、残念ながら期待するものはなし。その代わり、慶応四年4月2日、近藤勇改め大久保大和守率いる幕府陸軍隊の本陣となった鴻池の主人、永岡三郎兵衛の記録がありました。どうやら維新後は外国商品の販売を考えたようで、その仕入れの際、トラブルが起きて、訴訟になってました。

 結論は証拠不十分ということで無罪です。ちなみに三郎兵衛の妻が「はま」さんだと判りました。

 この閲覧中、一通のメールが。眼を疑いたくなるような内容に仰天し、メールでお詫びするのでは気持ちも伝わらないと思い、閲覧を早めに切り上げて電話を。一応、気をつけていたのですが、最初のころに提供した文書について、書簡にて所蔵先、使用する際の手続き方法は述べていたのですが、見事に横紙破りをされました。豪腕はいまの世にはなかなか通用しないのですが…。僅かながらの責任ですが謝罪することに。歴史研究とは全く関係ないことで謝罪することがこの2日で3回ありました(汗)それも親切の裏返しで。

 一応、電話を切って、当初予定していたものを変更して19:00ころ帰宅。疲労でヒィヒィしていました。

23:00、各種電話をいただき、トラブルも終了。ひと安心(笑)

 そういえば、こういう会話を教えていただきました。一応、ある研究者を「某」として、ある変質者を「ク」と標記します。

某「あなたの書いたことは間違ってるので、私の論文では指摘します」
ク「ポクの書き事は間違っていない、お前はおかしい」
某「ならば正しいという根拠を示す文書を教えてください」
ク「それは教えられない」
某「教えてくれなければ確認できないでしょう!」
ク「ポクはあなたの論文をすべて読んでいる」
某「それは関係ないでしょう」
ク「クネクネクネッ…クネッ…クネックネクネクネクネクネクネクネクネ…」

 まぁ、確認不能な文書はないものか、あるいは民明書房の刊行物か、いずれかになります。これで変質者の作文は使用できないことが証明されました。

 一応、断っておきますが、この作文が掲載された雑誌はあえて公開しませんのでご了解をいただきたく存じます(笑)

1:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック