忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6日
1:00、結局眠れず。そのまま起きる。

4:00、ロケみつ鑑賞。ブログ旅を終ってるそうなので少し気の抜けた感じに見えます。

5:00、東京大学史料編纂所の維新史料データベースで出力。ISDNという過去の遺物で戦っていますから遅いのなんの…。

 興味を持ったのが「石母田但馬戊辰日記」で、我が先祖、衝撃隊で有名な、

「細谷鴉に十六捧げ、あとは官軍高枕」

の語源となる

「仙台カラスニ棚倉サヽハ無モノナラハ官軍子テ(寝て)クラス」

があることですね。

12:00、ある程度で終了(爆)そのまま就寝。

20:30、起床。どうも体調が悪い。風邪気味。咽のあたりがそんな感じです。老衰が進んでいます。なので「近時新聞」の校正は明日回しに。

21:00、TVを背にして「なんでも鑑定団」を鑑賞。ちょうど出張鑑定大会が出石でした。

 この合間に明日、最後となる編集会議の準備を。写真だけが懸念材料なので、指示が必要なものは出し、追加する分は会津なら少しは協力できそうなので、確認を。豊岡も城址の写真と本町の写真を撮る予定です。

22:00、震災関連ドラマを観る。偶然を狙ったのか、主演の中村雅俊も出身は渡波だ。ここは17日にJRも復旧するそうですが、経験者以外では語れないものがありますのでコメントは控えます。ただ、壁新聞は過去に現物を拝見しております。

 その合間に旅行準備も。時刻表はようやく確定。代行バスが不安なものの、鶴岡経由も考えたのですが、5000円以上の出費は今回抑えたく考えています。実際鶴岡なら5月に延期できるので今回はパス。5月は清河神社例大祭を絡めて札幌まで行く予定です。順序は今回の旅行が終ってから考えます。

 こうして夜が更けていきます。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック