忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


25日
 なんとなく作業をしたり倒れたりと、ダラダラします。

2:00、用事があったのでコンビニへ。

4:00ころ、就寝。

14:00、起床。熱があるのが解ります。風邪オンリーな感じもあったので風邪薬のみで対処。

15:00、お風呂。意を決して国立公文書館へ行くことを決め、準備。念のため抗生物質も投与したうえで15:30、ベスパで国立公文書館へ。

16:00、国立公文書館到着。すでに自宅で取得したい文書を決めていたのでスムースに申請。申請中は熱のフラツキがあり暫しの休息。16:30より閲覧。薬の影響で汗だくになりながら閲覧。

 今回見たのは贈位関係と学校関係です。山本覚馬、新島襄、ともに贈位を受けています(死後ですが)。功績が綴られており、これが国に申請したときの功績となります。つまり一番信用が措けるということになります。また、家系も大まかに解るので、新島襄家が八重の死去により絶えたことを示しています。

 次に学校関係です。これは当たりでした。同志社関係の史料がありました。京都でないと出ないと思ったのですが助かります。ここで思ったのが山本覚馬の身分が平民だということです。会津藩から途絶されたとはいえ、山本家の士籍は失われたようです。なお、新島襄は安中藩新島家から分家した関係でこちらも平民です。

 これでなんとなく外郭が出来たような気がしてきました。

17:40、帰宅。帰宅してすぐにベスパの自賠責&任意保険の手続きが来る。手続き後、疲労で少しダウン。

19:00、気になる書籍がいくつかあるので図書館へリクエストのため外出。帰りに食材を購入。20:00に食事。

21:00、なんでも鑑定団を鑑賞。しかし熱が出てきたのでおぼろげ。終了とともに電源を切ってそのまま就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック