忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/27 (土) 04:44】 |
トラックバック() | コメント()

烏!
あさくらゆう
北総新選組☆稲葉式部さま、コメントありがとうございます。
 食べたことはないのですが、美味しいそうです。是非とも食してみてください。
 寒くなりましたのでお互いに気をつけましょう。

ろじねこ@出羽守さま、コメントありがとうございます。
 たぶん予約注文になりますので、猟期のうちにご注文ください(笑)


無題
ろじねこ@出羽守
某都知事が、繁華街の烏問題で、「烏は喰っちまえ」と発言したことがありましたなぁ。

ご紹介の、その店の烏料理、食してみたいです!


実は昨日も・・・
北総新選組☆稲葉式部
昨日のコメントしたのですが、上手くアップされなかったようですね(泣)
今日こそは!

最近、アメブロの文字が小さくなったようで、見間違えてしまいますよね・・・。
しかし「烏鍋」が本当にあることに驚きました!!


 今夜はグッと気温が下がり、とても寒くなっておりますので、どうぞお体ご自愛くださいませ。


コメントを閉じる▲
24日
 熱は絶好調。こういうときは寝れません。新島八重関連を国会図書館の近代デジタルライブラリーで探すのは辞めて、少ししてコンビニで食材の買出し。ここで高速バスの支払いが完了。京都札幌旅行の切符コンプリートです。

4:30ころ、就寝。

10:00、電話で起床。アポを約束する。

14:00、起床。風邪の症状が出ています。昨日よりは複合症ではない分よいのかとも…。

 そして少しネットをいじります。そういえばココのブログに鳥鍋というのが載っていて、つい烏鍋と勘違いして、途中で気付いたからちょっと遊んだコメントを入れました。私ではないのですが、私の知人で烏を調理したことがありまして、食事会に誘われたことがあります。私は用事で行けなかったのですが、味は好評だったようです。

 ただ、欠点とすればかなり色味が赤いそうなので、見た目が良くないそうです。

 使用したのはミヤマカラス。山に生息する九官鳥に似たタイプです。飼って教えれば少し話せるようになります。都会で見るハシブトカラスや郊外で見るハシボソカラスとは大きさで分かります。さすがに都会に棲息しているのは何を食べているのか分からないので食さない方が無難でしょう(汗)

 ちなみに知人のお店はココです。猟期に事前予約すれば烏料理がいただけるかもしれません。私はココでライチョウをいただきました。

 なお、害鳥とされる鳥でも美味しいと駆除率が高まることは意外に知られていません。沖縄でホロホロ鳥が大発生した際は「美味しい」ということが知られるようになり、「害獣駆除」という名目でハンターがこぞってやって来て駆除率が高まったそうな…。逆に孔雀は不味いために害獣駆除が進まないそうです(汗)カラスは肉に見た目と居住環境でグルメには敬遠されているようです。ちなみにドバト(よく公園で見かける鳩)は日本国の象徴なので駆除が禁止されています(ちなみに美味しくないらしい)。

閑話休題。

17:00、再度熱が上昇し、横臥。

19:00、起床。食材の買出し。ついでに久々にコージーコーナーでケーキを購入。身体に贅沢です。なお町屋店は品切れ率が高いので、今回は渋栗のタルトを購入。これは当たりでした。美味しいです。甘みが抑えてあるのが良いです。

22:00、再度熱が上がり就寝。

23:30、起床(汗)

 長い夜が続くのか……。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[1回]

PR

【2011/10/26 (水) 10:08】 | グルメ
トラックバック() | コメント(3)

烏!
あさくらゆう
北総新選組☆稲葉式部さま、コメントありがとうございます。
 食べたことはないのですが、美味しいそうです。是非とも食してみてください。
 寒くなりましたのでお互いに気をつけましょう。

ろじねこ@出羽守さま、コメントありがとうございます。
 たぶん予約注文になりますので、猟期のうちにご注文ください(笑)


無題
ろじねこ@出羽守
某都知事が、繁華街の烏問題で、「烏は喰っちまえ」と発言したことがありましたなぁ。

ご紹介の、その店の烏料理、食してみたいです!


実は昨日も・・・
北総新選組☆稲葉式部
昨日のコメントしたのですが、上手くアップされなかったようですね(泣)
今日こそは!

最近、アメブロの文字が小さくなったようで、見間違えてしまいますよね・・・。
しかし「烏鍋」が本当にあることに驚きました!!


 今夜はグッと気温が下がり、とても寒くなっておりますので、どうぞお体ご自愛くださいませ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
烏!
北総新選組☆稲葉式部さま、コメントありがとうございます。
 食べたことはないのですが、美味しいそうです。是非とも食してみてください。
 寒くなりましたのでお互いに気をつけましょう。

ろじねこ@出羽守さま、コメントありがとうございます。
 たぶん予約注文になりますので、猟期のうちにご注文ください(笑)
2011/10/27(木) 21:30 |   | あさくらゆう #92cd5be197[編集]
[管理者用 返信]

無題
某都知事が、繁華街の烏問題で、「烏は喰っちまえ」と発言したことがありましたなぁ。

ご紹介の、その店の烏料理、食してみたいです!
2011/10/27(木) 20:27 |   | ろじねこ@出羽守 #56ca8e5806[編集]
[管理者用 返信]

実は昨日も・・・
昨日のコメントしたのですが、上手くアップされなかったようですね(泣)
今日こそは!

最近、アメブロの文字が小さくなったようで、見間違えてしまいますよね・・・。
しかし「烏鍋」が本当にあることに驚きました!!


 今夜はグッと気温が下がり、とても寒くなっておりますので、どうぞお体ご自愛くださいませ。
2011/10/26(水) 22:07 | URL  | 北総新選組☆稲葉式部 #561260bae7[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック