忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


26日
0:00、起床(汗)

 眠れないので史料をネットで操作。そしたら同志社のデジタルアーカイヴである程度の史料が確認できることが判明!ここから八重の突破口が開けないものか検討する。特に新島襄の戸籍下書きは嬉しかった。これで八重の経路がわかりました。

 そして枝葉の部分で新島襄の書籍から八重の部分だけを拾う。意外にないことに気付く。新島襄はたくさんありますけど……。

 あと、山本覚馬の相続人、平馬に関して、フト思い出して自身の戸籍コレクションを見ると横井時雄の除籍謄本があることに気付く。先妻はすでにいませんが、平馬は謄本記載がありました。確かに「平民山本覚馬」とあります。結婚期間は短いはずですが、養子でも山本家の血が繋がっている訳です。

 こんな感じでうだうだしてて、3:00には横臥するもさっき寝てしまったのでなかなか眠れず…。5:30ころには眠れたか…。

13:00、強制的に起床。

15:00、町屋駅で人と会う。歴史企画研究の事業のひとつ、歴史指導を行う。たくさんある訳ではありませんが、一応充分な指導は出来たと思います。

16:30、いったん帰宅。図書館から「新島襄書簡集」が届いたと連絡があったので18:00に図書館へ本を取りに行く。ついでに5円コピーで各種発送する資料のコピーを行う。

20:00、各種事務連絡がバタバタ。山本家の記録、会津降伏以降、京都行きまでの記述を1箇所発見。昨年冬、会津図書館で取得した文書に入ってました。運が良いです。

21:00、「相棒」鑑賞。今回のは内容が良いです。被害者心理と加害者家族の心理をよく掴んでいます。

22:00、少しクラっときたので横臥。横臥しながらニュースを聞く。そういえばうな万さんのグループがタイ行きをキャンセルする破目になった洪水騒ぎがいまもやっています。自然ばかりは仕方のないことです。

 ちなみに体調ですが昨日よりは良いです。良い傾向だと思います。もう少し動けるようになりたいところです。

 こんな感じで事務連絡が多い1日となりました。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック