忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10日
 前夜より「千葉の名灸」翻刻中。西南戦争真っ盛りというところです。

1:30、大腸炎の体調不良に負けて少し就寝。

3:00、復活、「千葉の名灸」翻刻の続き。根性でがんばります。

8:00、きょうはここまで。ようやく西南戦争終了目前です。71回まで翻刻したら19日の講演までお休みする予定です。

8:30、就寝。

15:00、起床。寝ぼけまなこを戻します。各種作業。

16:00、家を出発。途中、5円コピーが近所にも出来たので(距離が約3分縮まりました)、そこでコピーを取った後、文京区の寺院へ参りました。


 ここでお墓参りを。千葉梅尾さん、千葉さなの姉でさなに長刀を教えた師匠です。波乱万丈の生涯を送ったようですが人物で、83歳のご長命だったようです。お孫さんはネット検索が出来る方でした。

 ほかにも調べたいことがあるので一部不確定要素があるので今回は寺院の名称は伏せさせていただきます。

 この後、寺院の住職ご夫婦と歓談。いろいろ千葉家のエピソードを教えていただきました。

 ここで辞去したら17:40。間近で寄る予定の伝通院へ暗い中墓参いたしました。

 まず最初に清河八郎墓所へ詣で、講演成功祈願をいたしました。そしてピアニストの久野久の墓所へ参りました。すると、驚きが。

要連絡の札が!! 

 つまり、ある一定期間連絡がなければ無縁墓地として整理されてしまう可能性がある訳です。昨年、歴史秘話ヒストリアにも登場した方なのに……。ちょっと機会ができたら大津市にでも連絡したいと思います。

 これで18:00を過ぎまして、寒いこともあり、先週お寄りした薬膳カレーに。少し談笑しながら食事。19:00に辞去。もうすでに寒波がきています。

20:00、帰宅。ばたばたしながら睡眠薬を飲んで0:30には就寝。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック