忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


28日
13:00、起床。疲れています(汗)

 そろそろネットに反映されてきました。米沢の八重の動向を示す日記が発見されたと、MIXIが最初に一報が入りました。

 内藤新一郎につきましては公文書で旧番正町5401番地にいたことが確認できておりましたが、もうひとつ補強できる公文書が欲しかったため、発表を控えていました。今回は壬申番地の記載があるそうで、これで補強ができたと思います。すでに場所はわかっており、これは「八重を歩く」に掲載されております。

 これは朝日山形県内版と山形新聞、米澤新聞に掲載されたそうです。さっそく米沢市立図書館の青木さんに連絡。9月に訪問を考えていることを告げ、申請書を送ることに。同館にある古文書は事前申請となります。図書館のHPに申請書のPDFが存在します。本当に便利になっています。

 それと、記事の内容がわからないのは嫌なので、共同通信の知人に頼んで山形新聞等のデータ送付の依頼を行います。こうして頼める仲間がいることは心強いです。

17:00、用事と買い物、ツタヤに寄って時刻表も購入。乗車機会が多いので、季節代わりで購入する破目になっています。ポイントが貯まっていたので1,000円かからずに購入できました。

 その後、昨日に引き続き、整形で注射を。けっこう効きます。前院長の処置は強力です。

19:00、どうも身体がダル過ぎます。何度も横臥する破目に。

 この間、どうも作業が進まず、なんとか依頼の書式を作成。新聞データも各種に流します。

20:00、ファイル等が足りなくなったのでドンキホーテで買い物。春まではよく買っていた商品が棚の上にあり、見ると期限切れ(汗)店員に聞いてみると同時に期限切れを教えても「あ、そうですか?」と、そのまま放置。チョンキホーテですね……(爆)そのため、ここでは絶対に消費期限切れかどうかの確認が必要になります。ここだけは感覚が昭和になります。

21:00、とうとうダウン。動けません(汗)眠れないからなおさら辛い(汗)

23:00、ようやく動けるようになり、やらなければならない作業を行います。明日は出版社に企画書を届ける日です。多忙にかまけて作成しておりませんでした(汗)いや、「八重を歩く」も終っておりませんので、記事1ページ分を作ることに。

 こうして夜は更けて参ります。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック