忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


17日
10:00、起床

 この日は明日の準備に追われました。

 それとこの日、NHK大河ドラマ「八重の桜」で川崎尚之助役を長谷川博己が演じることをスポニチがすっぱ抜きまして、昼頃、拙ブログに「川崎尚之助」のキーワードが急増したことから知りました。個人的にはトラブルに見舞われるところは美味いのではないでしょうか?ただ優柔不断になりそうで心配です。

15:00、家を出て病院で薬を。

17:00、通説となっている川崎尚之助の菩提寺、称福寺へ。お寺の関係者に聴取したところ、100%違うことを確信する。まず、

①、根津親徳が請求した費用では埋葬できない
②、会津藩士と同寺は縁がない
③、明治維新後は長州出身者が住職であり、知る限り旧会津藩士の祭祀はない

 こういうことになります。なお、同寺は大正震災、東京空襲の災禍に見舞われておりますので、記録類もありません。なので同寺になにを聞いてもわかりようがありません。たぶん、「八重の桜」のキャスト発表がありましたので問い合わせも増えるかもしれませんが、一応私の見解を付与いたします。

18:30、整形外科で治療を。明日からバス強行軍ですので予防の伏線は必要です。

20:00、「おみやさん」を鑑賞。まぁまぁ。

21:00、荷物整理の確認。いつもの通りというところですか。今月2回目ですので馴れました(汗)その後、史料の取捨選択を。荷物を重くしても良い旅行なので、古文書解読辞典も今回はバッグの中へ入れました。暇があれば翻刻したいと思います。バス車中が長いので、なにか出来ることがあれば幸いです。

0:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック