忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3日
 一応寝ていたのですが、なかなか眠れず。

2:30、とうとう眠れずに起きて食事。その後、パソコンのデータ整理を行います。

 実は今回の旅行で1,500枚の画像があり、これを一気にパソコンに取り込むと大変なことになるので、小出しで入れております。今回は100枚を取り込み、それをCD-Rへ移します。

 その後、また小出しで300枚をパソコンに取り込みます。これをCD-Rへ移すときに名前を付与したりと細かい時間を要します。

 川崎さんにTEL。打ち合わせの日取りや旅行の段取りが決まります。

 夕方、ようやく雨も上がり、久々に買い物。北千住にチケット購入するのが主目的ですが、クリーニングやら駆け足で巡ります。そしてようやくA4の用紙が買えました(笑)

21:00、帰宅。疲労の度合いが深いので、画像の処理を中心に作業を。これもけっこう重複があったりと作業は疲れます。基本的に古文書ですので、確認作業も…。

なので、TVを観ながら作業を。

4日
2:00、明日のことがあるので睡眠薬を服用。おかげでこの時間に眠れました。

12:00、起床。FAXに目を通します。

14:00、足立区に連絡。アドバイスをいただきます。

16:00、鳥取県立博物館より掲載許可が届く。これで今度のひの新選組まつりで有償頒布する予定の「新選組同志名簿」が作成できます。

 この後、旅行の準備。バタバタしますが、それでも宿泊がないので軽めにできるのが幸いです。

20:00、「新・おみやさん」を鑑賞。原作者は石ノ森章太郎ですが、故人となったあとで製作されたもので、舞台も京都になっています。今回、さらにキャストが一新されています。さすがにレギュラーのうち、ひとりは多分引退、ひとりは故人となってますので、修正が必要だったのでしょう。新メンバーに替わった代わりにいなくなった方もいくつか。とりあえず3話までは面白く観ています。

22:20、家を出ます。外は雨。バス停で眺める方に交通取締りをしている警官。なんかバスが来るのを眺めているのが視線上にその取締りがあるのでヤジ馬みたいで嫌でした(汗)

22:27にバス到着。22:39に北千住駅へ。そこから22:44発の浅草行きに乗り換えます。23:01着。身支度をしてバス停へ行きます。そしたらバス停附近は道路工事中。話しをしてバス停部分は空けていただきます。

23:14、バスが到着。GWということで2台仕立て。私はこの2号車に乗車。先頭でしたがどうも乗り心地はイマイチ。これがJRと民間の違いなのかも知れません。

 こうしてバスに揺られて一路新庄へと向かって行きました。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック