忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

5日

一路バスは新庄へ。羽生PAと安達太良PAの休憩は覚えていますが、もうひとつは記憶なし。睡眠薬を飲んでおいて正解でした。足下が落ち着かない割には少しは寝れました。

6:36、無事、新庄駅に到着。外は雨。そして駅前に開いている店は皆無。

仕方が無いので駅前の売店の弁当で朝食。鳥三色弁当が唯一いただける内容でした。この間、けっこう待つのですが、疲労からか、あまり退屈せず。

8:10、陸羽西線で新庄を出発。いつもの汽車ですが、けっこうスピードが出ています。やはり汽車でもスピードが求められるのでしょう。

8:40ころ、清川に到着。残念ながら、桜が伐採されてました(泣)到着の際、アレに感動してたのですが。

今回は到着が早いので、歓喜寺へ詣で、清河八郎先生の墓前へ参拝。ここに生家、斉藤一族の墓碑がございます。

9:10、清河八郎記念館着。疲労なので10分ほど座敷で休憩。これですこし疲労が回復しました。この後、いつものメンバーの加藤淳さんと高橋さんと邂逅。

10:00、式典開始。年1回の行事です。今回は式次第がなかったので、通例通りと理解しました。今回は衆議院議員もお越しでした。ただ、故齋藤清館長がいないとこに少し寂しさを感じました。

11:30、直会が始まりました。今回は地元で演劇をされておりました方が出席されており、なんと清川屋の社長と同期の桜だそうで、驚きました。社長とは何度もお会いしておりますが、ここまでお話ししましたのは始めてです。

16:00、送迎していただき清川駅へ。無人駅で飲み物の自販機もないこの駅で、買い物をしようと考えた瞬間に豪雨です!!送迎していただき助かりました(汗)ズブ濡れになるかならないかの一瞬です。実際、汽車が来るのでホームへ出た1分間で結構濡れました。雨避けスプレーをかけておいて正解でした。間一髪ズブ濡れにならずに済んでいます。

16:17、清川を出発して16:50ころ到着。山形へ行くには新幹線しか間に合わないのでコレに乗車。GWでも新庄から乗れば自由席では意外に座れるものです。当然コンセントで携帯電話の充電もできます。

17:24ころ、新庄を発。次第に満席となり、18:07、山形で下車。運悪く、バスに行かれ、迷った末にタクシーで県立図書館へ。1,030円也。過去にもこのくらいかかったような気がします。

18:35、お願いしていた書籍を閲覧。そのほか米沢関連の図書を見ているうちに19:00の閉館。辞去し、コンビニへ。そしてバス停に行ってからネットカフェを探すも駅前のものは閉店。なので時間を潰す術がありません。20:00前なのに23:50まで時間を潰すのは不可能です。

仕方なく、いったん新庄まで戻り、21:40発のバスへ乗ることに。意外に時間を食ってギリギリ20:16発の新庄行きの列車に乗ります。

21:28、新庄駅に到着。新庄駅の終電は21:35発の秋田行きだと知ります。新幹線の停車駅でも早いところは早いですね。

それでも駅前のコンビニだけは開いておりますので、夜食代わりのおにぎりを購入してバス乗り場へ。なんと今度は4台仕立てです。私は3号車に乗りました。

疲労+お手洗いへ行く際、一般道のための揺れによる乗物酔い+頭痛の三重苦でしたが、疲労が勝ったらしく、気がついたら気絶して翌日を迎えました(汗)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします