忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


15日
1:00、帰宅。帰りがけ、ファミリーマートでドレッシングを買い忘れたのに気付く。なので冷蔵庫のドレッシングに目を付け、開けたところ、

ボンッ!

との音響が部屋に響きました。えっ?で、なんかアルコール臭い。ただ瓶の消費期限は1月28日。舌で少し舐めてみるとアルコール以外そんな痺れる味ではない。期限を信じてついかけてしまいました(汗)

 で、食事してるとなにか不安がよぎります。よく読むと「開封後は1~2回で早めにお召し上がりください」

えっ?たぶんこれって1ケ月以上はここにあるよね…。ヤバい!

と思って半分いただいた後にそのサラダを洗浄。残りは消費期限が絶対安全の青しそドレッシングで完食。でも吐くべきだったか(汗)いや、吐いたところで中身が出きる自身はありません。不幸中の幸い、漬けこんでいただく食事はしませんので実際はかなり少量のはず。我慢しました。

ということで2:00に就寝。お腹は鳴ってましたがそのときはそのときと観念しました…(汗)

11:00、目覚ましで起床。昨日がハードで睡眠不足だった分、身体が勝ったようです(笑)

12:30、仕度。しかし我がパソコンもスペック不足&老朽化でなかなか作業が進まず待ち合わせの時刻を過ぎてしまいました(汗)

13:40、遅れに遅れて到着。Kさんに米沢藩関係の史料をお借りいたしました。代わりに私も史料を説明付きで少量提供。その後は戊辰話に華が咲き、気付けば16:00を超えている。

17:25、帰宅。笑点をリアルで観てブログ作業。アンジャッシュを久々に見てこのコンビならではの漫才は健在だと感じました。

 そういえば、噂によると今年、歴史読本で新選組特集をするそうです。なにが出来るかは知りませんが、やはり「るろうに剣心」の影響でしょうね。

 この中に出てくるのが藤田五郎こと斎藤一で、実はこの作品が斎藤一の名前を一躍有名にしたと言っても良いでしょう。通称ハジメちゃんだそうですが、私のなかでハジメちゃんというとこのキャラを思い出しますが、世代がバレますね(笑)ちなみに私はリアル世代でなくて再放送ですが。

 この後は家のお片づけで寝るまでの時間を過します。ついでに3月の出張計画もぼんやりと。なにせ19日にJRのダイヤ改正があり、寝台列車が廃止になりますので、移動に使う予定の列車に少し引っかかる可能性があり、1ケ月前の10時に取得しなければならなそうです。廃止直前ですと、鉄道マニアが乗車するため満席率が高まりますし、今回の予定は土曜日になりそうなのでバトルになりそうです(汗)現在新潟から乗るか青森から乗るかは史料の協力次第となりそうです。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック