忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


16日
 なかなか眠れません(汗)

3:00、コンビニへ。サラダのみの食事。今回はドレッシングは購入しました(笑)ただいつものがなかったので変則的に。カロリー計算では問題ないとは思いますが、最近はサラダを好んでいただいています。

4:00、ベッドで横になりながらKさんから借りた「戊辰日記」を読みます。解説でいきなり山本覚馬川崎尚之助の名前が登場します。しかし本文にはなし。川崎は理解できるのですが、文久2年から京都に駐留している山本覚馬との交流は理解できません。あっ、宮島ではなく小森沢長政です。天保14年生まれですので文久2年だとちょうど20歳。それ以前に砲術修業しているのかは史料次第だと思います。確か江戸にいたような…。

6:00、ようやく就寝。

16:30、起床。郵便物を見ると豊岡市から史料が。それと請求していた史料も届き、川崎家を確認。豊岡市に御礼と報告を。

18:30、家を出て諸々の用事を。外は寒いですね(汗)一方、家ではストーブにやかんをかけてたのが結構な湿度となっており、我が最新の加湿器が示す湿度計が70度を超えている!おかげで玄関のドアに貯まる水滴の量がハンパではありません。

21:00、史料整理や決算関係書類の整理を。昨年は震災の影響で一時時間があったときにある程度の整理をしていたおかげで楽です。源泉が全部届いたら1月か2月の初旬に処理したいと考えています。ちょうど確定申告の時期に用事が貯まりそうなので(汗)

 それとパソコンのデータ整理も。今回は多くはありませんが、新たに作るCD-Rが多いのでその作業があります。

 こうして夜は過ぎていきます。

17日
1:30、送っていただいたDVDを我がパソコンは読み取らないのでネットカフェに行きました。ついでにそこで夜食を。きょうはポトフに。とにかく飲み物を含め、500カロリーに抑えます。

 で、やってるうちに1件が700MBを超えていることが判明!これはお手上げです。あきらめてると、つい漫画に夢中になって気付いたら4:30!いやはや…漫画をこんなに読んだのは久しぶりです(汗)で、退出時、偶然デジカメを持参していたのでSDカードに移すことは可能かと聞いたら例のリーダをお持ちでした!時間は偶然5分残されています。よし!ということでさきほどの席へ。そしたらヘマして自分で入れたCD-Rを回収していないことに気付く。よかった…(ホッ…)。ということで、作業も5分以内に終了し、延長料金もかからずに退出。

5:00、中身を確認。あっ、ひとつ入ってない!原因は700MBを入れようとしたことによる磁気異常です(汗)CD-R1枚がパーになりました。

 こんなことをしながら、昨日の史料とともに国会図書館のデジタルライブラリーで該当人物がいないかどうかを探します。"本文のみ"が多いので定点検索がかなり大変で…。気付いたら7:00。ついでにパソコンのデータ整理も。

7:30、いったん休憩し、猟銃の手入れを。この前の射撃の際、応急的なことしかしなかったので丁寧に手入れを。おざなりにすると煤で目詰りを起こしたり、錆の原因になります。今の火薬でもそうした危惧がある訳ですから、当時の火薬ならなおさら大変だったことでしょう。先込めだと分解しても(できる銃もありますが)銃口が貫通してないと思われますので、掃除は大変だったことでしょう。

8:30、疲れたので就寝。

17:40、起床。どうも風邪を引きかけています。カロリー制限しているからでしょう。その分ニートなのですから頑張ります。

19:00、少し外出。ドンキホーテに行く。なんか柄が悪くなったような気がします。特にドライバーが。こういう人は人を轢いたときに初めて解るのでしょうね。ゲオも入って一大アミューズメントパークが徒歩圏内に出来たのは良いですが、素行の問題は少しづつ感じます。

20:00、パソコンのデータ整理。

21:30、終了。作業をしながらTVなんでも鑑定団を聴く。西郷隆盛の手紙が出ました。趣旨は違ってもこうした発見物があるのが良いですね。けっこうヤラセはあるのですが(笑)

 こうして夜は更けていきます。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック