忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11日
 どうも体調不良で寝込んでましたが寝られたのは5:30か?

15:00起床。食後、どうも胃がもたれます。風邪の後遺症なのかもしれません、というよりまだ完全に治っている訳ではありません。

 聞いたところ、TVでは14:46に併せて黙祷があったとか。そう、きょうで震災1ケ月でした。まだあのときの思い出が残ります。まだ私なんかは東京で計画停電以外はライフラインの欠乏はありませんでしたので幸せな方です。

 夕方より「千葉の名灸」の句読点付与の作業に入ります……が、17:16、震災時刻より2:30ジャスト、地震です。震度4はありました。また棚が動きました。金属製の棚もキシみます。あとで気づいたのですが、あの震災時、プリンターを載せている木製の棚の支点柱にヒビが入っておりまして、今回の震災で更にヒビが入りました。いまのところ平気かと思ってますが、完全に割れたら交換です。

 で、このあと余震のさらに余震があります。そのときにヤラレました。地震酔いです。油断しているときに揺れるとダメなようで、これで身体がダメダメで眩暈がします。

21:00、ようやく楽になってA4用紙を買おうと思ったら雨……。これではダメです。足りない食材を購入後、21:45に帰宅。

 これから足立史談の校正を送る予定です…が、もしかしたら飛びます。博物館の手違いで一切写真の挿入がありませんでした。最終回の最後を飾るのは写真ですので入らなければ飛びます。もしかしたら一生ボツかも知れません。そうなれば後味は悪いですが仕方がないと思います。運がよければ無事発行されると思います。私が出来る範囲でやりたいと思います。

 さぁ、「千葉の名灸」の作業の再開です。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック