忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/23 (火) 17:26】 |
トラックバック() | コメント()

無題
あさくらゆう
岡山新選組の新八参上さま、コメントありがとうございます。
 私も寄る歳なみに老いてまいりました。頑張れるように努力いたしたくおもいます(汗)


体調大丈夫ですか、って年寄りが済みません。
岡山新選組の新八参上
久し振りにブログ拝見して、ちょっと体調が?と気にかかりました。お大事に。


コメントを閉じる▲
12日
10:00、起床。天気は悪し。いつ雨が降ってもおかしくありません。昨日調査しといて良かったです。


 そういえば、昨日、久々に東京タワーをマジマジと見ました。画像ではわかり難いですが、まだ頂部のアンテナが曲がっています。直してないようですね。

13:00過ぎより雨。出かけるには降りが強すぎます。執筆したいので構想を練ります。でも5枚ですので、どのような型式にするかを検討。

14:00、「臨場」を鑑賞としましたが好きな作品でなかったので遠慮。映画になるそうです。昔なら映画館に行きたいところですが、映画館がなくなっている昨今、それが叶わなくなっております。浅草は全滅。上野もほぼ全滅。運がよければ王子。新宿は嫌いなので行きたくないし、どうしましょう?

15:00、群馬県立文書館よりレファレンスの返事。どうも誤って伝わっていたようで再度お願い。ちなみにこの時間「相棒」鑑賞。観た記憶はありますが少し忘れています。

17:00、少々体調不良に。少し休憩。

20:00、少し買い物。それとツタヤに寄って、友人各位が問題にしている「歴史リアル」がないか探すもなし。その代わり、インチキ雑誌「歴恥人」を発見。ひとつだけ思ったのか、新人物往来社の往年の執筆陣が中心となっており、過去から現在にいたる坂本龍馬研究者は除外されています。最低でも宮川禎一さん他、学術関係者を入れるべきなのに、まったく関係ない三馬鹿トリオを入れてトンでも理論を展開しています。言い方を変えれば、作者名を明示せずに「コレに載ってるからコウだ!」とするのは危険極まりない。それとひとつの史料がすべて、という方もいる。傍証がないものは採用するのは危険に過ぎることは史学の常識だと思うのですが、まぁ、この鉄則を前提にしたら執筆できなくなる方々ですから仕方ないのかもしれません。

21:30、帰宅。ここから頭痛が。特に頭の血管がチクチクします。昨日も少しありましたが、きょうは昨日よりも凄い。右目を開けてると痛いのでバンダナを眼帯代わりにします。

23:00、さすがに往生しましたので就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[4回]

PR

【2012/06/15 (金) 10:27】 | 日常
トラックバック() | コメント(2)

無題
あさくらゆう
岡山新選組の新八参上さま、コメントありがとうございます。
 私も寄る歳なみに老いてまいりました。頑張れるように努力いたしたくおもいます(汗)


体調大丈夫ですか、って年寄りが済みません。
岡山新選組の新八参上
久し振りにブログ拝見して、ちょっと体調が?と気にかかりました。お大事に。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
岡山新選組の新八参上さま、コメントありがとうございます。
 私も寄る歳なみに老いてまいりました。頑張れるように努力いたしたくおもいます(汗)
2012/06/17(日) 22:00 |   | あさくらゆう #92cd5be1e2[編集]
[管理者用 返信]

体調大丈夫ですか、って年寄りが済みません。
久し振りにブログ拝見して、ちょっと体調が?と気にかかりました。お大事に。
2012/06/15(金) 22:38 |   | 岡山新選組の新八参上 #7dc540e571[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック