忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/27 (土) 08:53】 |
トラックバック() | コメント()

複雑ですね
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 皇居はけっこう四季が楽しめるところです。散策には良いと思います。
 てんかんは本人がなりたくてなった訳ではないので、治療で改善できるようになれば嬉しいですね。


春ですね。
みに丸
皇居は散歩には良いですよね。
去年、ゆっくりと散策しましたが、中国人観光客には
閉口しました。甲高い声で耳鳴りがしました。
やはり、ゆったりとした気分の時は、静寂さが必要でしょうね。

テンカン、私も遭遇したことがあります。
タオルを割り箸で口にねじ込みました。
中学生でしたから、これからが心配でした。
どうしているかなと思います。
今回の事件で、思い出してしまいました。


コメントを閉じる▲
15日
 このまま検索作業が続きます。ひとつの可能性が出来ればそのまま解る限界まで追求しないといけません。深夜で限界はあっても、翌日の作業がスムースになればよいと考えます。

5:00、身体が衰弱したのでベッドへ。

8:00、ようやく就寝できた模様…。

17:30、起床。

19:00、足立区立中央図書館へ。丸山真男作品集を閲覧。よくよく見ると、この図書館には新島襄全集も、勝海舟全集もあり、当時これを所収しようと考えた方の意気込みに感銘を受けます。

20:30、帰宅。手紙類の整理。ひとつ切手がないので明日回しに。

21:00、少し横臥。身体が冷えます(汗)

22:00、検索作業を進めます。ある程度の結論が出ているので翌日の糧にしたいと思います。

23:00、デジタルアーカイヴを閲覧。

16日
2:00、買い物。途中、警官に職務質問される。警官に共通の知己があり、談笑して別れる。

3:00、就寝するも、ダメ。結局5:00にはベッドを離れる。

10:00、豊岡市に連絡。確認事項を尋ねる。

11:00、家を出発。先週より気になっていた書籍を閲覧するため国会図書館へ参ります。


 それにしても皇居は8割が葉桜の様相です。千鳥ケ淵では葉桜の向うの土手に菜の花が満開でした。薫風、という言葉がするほどに匂います。新緑に向かう香りですね。

12:00、国会図書館に到着。図書、雑誌等を閲覧します。希望のものはデジタルアーカイヴ(館内のみ)が中心になります。やはりA4が1枚21円ですし、トラブルは操作ミス以外は皆無です。正直申しまして、近年アーカイヴ入りしているのはプロの業者さんが間違いのない作業をされているので心配ゼロです。手続き方法の手間を考えれば楽勝です。

 それにしても、検索機能が向上していることに驚きます。ただ、悲しいのが地方の学会誌系統が作業中になっているのが多いことです。また会津に申し込む必要がありそうです。

18:00、申請終了とともに辞去。粘れるのですが体力に限界です。帰りはベスパに乗っても速度をやや控えめに走行しました。

 昔と違い、自転車の事故を多く見かけます。「歩道を走るな」と指示が出てから、各々が勝手に進行方向を気にせず走るので、すれ違いで当たる場合があります。それが直前ですと回避が厳しいときがあります。ま、スピード出してないので停まれますが。

 それと、運転といえば「てんかん」です。運転ではないですが、ウン十年前にバイトしていた店内でいきなり客が「てんかん」で倒れて救急車を呼んだことがあります。言い方悪いのですが、一種の生ホラーですよ。知らなければ口から泡が吹いてるのがエクトプラズムに見えます(汗)偶然「てんかん」を主任は存じていたので、タオル等を口に入れないといけないと言われ、当時ダスターにタオルを使ってなかったのでトイレから「ねじりん棒」(「あしたのジョー」参照)を口に突っ込み、救急隊員に運ばれていきました。アレが運転中に起こったら、たまったものではありません。わざとではないのですから、同情するべきところはありますが、自身のことを知りながら行動するべきと思います。

 かの事件は先天性ではなかったことも悲劇です。現在築いている環境がパーになるのですから、ジレンマは相当なものだったでしょう。事故後、会見に社長が出てましたが、あの社長だからこそ言えなかったのでしょう。一番の被害者は犠牲者ですが、加害者も一歩考えるべきでした。その一歩が踏み出せなかったために最悪の事態になったのですから。

閑話休題、
19:00、帰宅。天ぷらカレーうどんを食事。古奈屋のカレーうどんに嵌っています。これしかいただけません。私のなかでレトルトでは最高です。

20:30、気付いたら就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]

PR

【2012/04/18 (水) 10:43】 | 日常
トラックバック() | コメント(2)

複雑ですね
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 皇居はけっこう四季が楽しめるところです。散策には良いと思います。
 てんかんは本人がなりたくてなった訳ではないので、治療で改善できるようになれば嬉しいですね。


春ですね。
みに丸
皇居は散歩には良いですよね。
去年、ゆっくりと散策しましたが、中国人観光客には
閉口しました。甲高い声で耳鳴りがしました。
やはり、ゆったりとした気分の時は、静寂さが必要でしょうね。

テンカン、私も遭遇したことがあります。
タオルを割り箸で口にねじ込みました。
中学生でしたから、これからが心配でした。
どうしているかなと思います。
今回の事件で、思い出してしまいました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
複雑ですね
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 皇居はけっこう四季が楽しめるところです。散策には良いと思います。
 てんかんは本人がなりたくてなった訳ではないので、治療で改善できるようになれば嬉しいですね。
2012/04/19(木) 09:41 |   | あさくらゆう #92cd5be467[編集]
[管理者用 返信]

春ですね。
皇居は散歩には良いですよね。
去年、ゆっくりと散策しましたが、中国人観光客には
閉口しました。甲高い声で耳鳴りがしました。
やはり、ゆったりとした気分の時は、静寂さが必要でしょうね。

テンカン、私も遭遇したことがあります。
タオルを割り箸で口にねじ込みました。
中学生でしたから、これからが心配でした。
どうしているかなと思います。
今回の事件で、思い出してしまいました。
2012/04/18(水) 17:47 |   | みに丸 #553abc0637[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック