忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6日
 どうも集中力が落ちています。でも貯まっていることもありますのである程度は処理を…。でも自身でなんとかできるものはないです(汗)

3:00、食事。1日1回はトースト1枚とスープ、そして果物入りヨーグルトとコーヒーというメニューになっています。昨夜のすき焼きでは牛肉にムセましたがこういう軽い食事が楽になってきました(汗)

9:30、家を出て図書館へ。注文していた「新島八重子回想録」を受け取り帰宅。すると30分経たずに雨。危ない危ない(汗)

 さっそく一気に30分で読了。いや、そのくらいのボリュームなのです。注釈が多いので本文だけ読むと短い短い…。でもこれは当たりです。なんとなく新島八重の感情が伝わってきます。口述筆記なのでなお更ですね。これは昭和3年(1828)に掲載されたものが原典です。

 この本に触発されて私が受け持つパートの看護婦関連の史料を少し収集。意外に家でも収集出来そうです。

14:30、就寝。

16:30、電話でいったん起きる。宮古が盛況だったことに喜ぶ。

21:20、再度起床。途中より「南極大陸」を鑑賞。必ずお金がかかった見せ場を作りますね。中島みゆきの曲が気に入ったので機会があれば購入しようと思います。

 この後、国会図書館デジタルアーカイヴをいじりながら時間が過ぎていきます。

7日
2:00、少し就寝、3:00、軽い腹痛で起床。

4:00、コンビニで買出し。帰宅してすぐくらいに親が悶絶!介抱。

7:00、少し寝て起床。北海道立文書館で閲覧する文書をセレクトしてリストを作ります。

9:00、北海道立文書館にFAX後、少し外出。買い物。10:00ころ帰宅。

10:00、金曜日の記事が気になってたので都庁に電話。宮古ガレキ処理問題担当に繋がり賛成票を投じる。反対、抗議が多く、賛成が少なかったというので賛成票をひとつでも増やします。たぶん岩手県宮古市のことなんか知らないで反対してるのでしょう。石原知事の「黙れ」は私も賛成です。

 そういえば、新聞広告欄にガイガーカウンターが販売されるようになりましたね。これだけ一般に普及するのも凄いと思います。

 当初は出かけようと思いましたが、やはり重度の体調不良を何度も惹き起こしてましたので、きょうはおとなしく家で作業。おかげでアポもほとんど終了いたしました。

 あと、宮古サミットに参加した方よりお電話をいただく。賑やかだったそうで何よりです。私はどのみち体調面でOUTでしたので、成功はなによりも嬉しいものです。お若い方ではないのですが、昨日の昼に宮古にいたはずなのですが、遠路岡山に帰宅し、本日もお仕事とか。それも出張してらっしゃるし…。タフですね。うらやましい(汗)

16:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック