忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/26 (金) 12:03】 |
トラックバック() | コメント()

そうなんです
あさくらゆう
ろじねこ@出羽守さま、コメントありがとうございます。
 この日ははヤバちゃん不機嫌だったかもしれません。


逃げられちゃいましたか・・・
ろじねこ@出羽守
画面で見る限り、今にも尻尾にだけが手が届きそうな感じなんですが^^;
思わず、画像の尻尾の部分をクリックしちゃいました!


コメントを閉じる▲
8日
1:00、起床。夜型になってしまったので昼型に戻すには手前の一歩というところでしょうか?

10:00、きょうはベスパ号でロングドライブ。バイクでは2回目の八柱霊園に参りました。頭の中に描いた地図を頼りにしてますので途中案内板もなかったので道を行き過ぎましたが、少しして左折したらなんとか八柱霊園の前を通る道に出れました。

 それにしても過去にバイクで行ったときは5年以上前なので金町手前あたりが随分変わりました。やはり年月というのは感慨深いものです。それでも松戸に入ると梨園ばかりで、洋梨が成ってました。

 ということで事前にコンビニに寄ってタバコとコーヒーを購入。最終的には私の嗜好品になるのですが、先にお供えしてからいただきます。お茶の方が良いかもしれませんが、それはそれで。


 で、入口から随分離れてましたが谷中霊園分無縁塚に到着です。約3ケ月ぶりに訪れました。本来は命日の10月15日に参りたかったのですが、当日は岡山で講演で、その後体調不良が重なり遠慮しておりました。

 先にコーヒーとタバコをお供えした後、線香を点けます。きょうは前回と違い勢い良く点火しました。良く燃えてますので早く燃え尽きるだろうと思い、せっかくなので落ち葉拾いをしました。

 けっこうな量があったので時間がかかりましたが、半分くらいのところでアレッ?さっきまで勢いのよかった線香が消えている!再点火を確認後、その後はトロトロな感じで燃えていました。


 約40分かかり落ち葉を全部撤去。するとさきほどまでトロトロだった線香にまた勢いが出てきました!なんだろう……。

 で、今回少し異変が。実はこの墓域には石板が床に敷かれているのですが、一部の床石をどうもはがすためと思われる傷を見つけました。色から見て新しいものと解ります。まさか足立史談の影響か……(汗)一応霊園事務所に報告して確認していただいてから同所を辞去しました。

 ちなみに申しますが、床石を剥がしても遺骨のある場所には到達できません。奥中央にある墓石部分の下と考えられることからその部分を破却しない限り、遺骨には到達できないでしょう。もし個人でされたのでしたら無駄ですので申し添えます。


 あと、きょうは遠くにヤバちゃんを見かけましたが逃げられてしまいました(涙)

13:30、今回は迷わずに綾瀬へ、途中寄り道して「うな万」で食事。雑談しながら鴨蕎麦をいただき、その後、買い物がいくつもあったので16:00に帰宅。ついでに年賀ハガキも調達。本当なら来年の絵柄は「千葉の名灸」だったのですが、今回のドタキャンがあったため、来月まで図案は考えません。

18:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

【2011/11/11 (金) 11:11】 | 日常
トラックバック() | コメント(2)

そうなんです
あさくらゆう
ろじねこ@出羽守さま、コメントありがとうございます。
 この日ははヤバちゃん不機嫌だったかもしれません。


逃げられちゃいましたか・・・
ろじねこ@出羽守
画面で見る限り、今にも尻尾にだけが手が届きそうな感じなんですが^^;
思わず、画像の尻尾の部分をクリックしちゃいました!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうなんです
ろじねこ@出羽守さま、コメントありがとうございます。
 この日ははヤバちゃん不機嫌だったかもしれません。
2011/11/13(日) 08:16 |   | あさくらゆう #7dbc4f10d1[編集]
[管理者用 返信]

逃げられちゃいましたか・・・
画面で見る限り、今にも尻尾にだけが手が届きそうな感じなんですが^^;
思わず、画像の尻尾の部分をクリックしちゃいました!
2011/11/12(土) 20:13 |   | ろじねこ@出羽守 #56ca8e0f25[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック