忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


14日
9:00、起床。旅行中、早起きしてましたのでこの時間に目覚めました。

 とりあえず旅装を解き、荷物を整理。5日分ありますので適宜振り分けます。

11:00、出版社に連絡。会津で写真が撮れなかった場所があり、その報告と川崎家の写真を掲載する旨を報告。

11:30、病院へ薬を貰いに。

12:30、アチコチ寄ってから帰宅。

13:00、腹部が痛いので横臥。旅行中もチクチクしてましたが我慢してました。明日はCTを撮る予定です。

15:00、一件連絡を取りたい所があるも、連絡取れず。

16:00、ブログ記事を一気に書く。残念ながら写真が一部しかないので文章のみで勘弁を(汗)

 この後、なにをしたか覚えていません。大したことはしていないのでしょう。

0:30、就寝。

15日
9:00、起床。せっかくなのでそのまま病院へ。

 病院で胆嚢炎を疑われたため、CTで検査します。結果ですがとりあえずは大丈夫でした(笑)どうも潰瘍性大腸炎の大腸等が上へ圧迫するために臓器を押されるのかもしれません。ややこしくて大変dすが、毎日熱、むくみが出るのは当たり前の毎日です。

11:00、帰宅後、横臥。

13:00、デジカメ帰還!!助かりました。これで画像が送れます。

 だけど、今日はどうも体調がイマイチです。ネットも頻繁に出来ず。それと京都の学校について教えていただきたいことがあり、京都市学校歴史博物館へ電話。

「なんなのアンタ?」

みたいな応対で、理由を述べると、

「忙しいから!」

と切られる。

 少々プチプチくるのを抑えながら京都府立総合資料館へ連絡。ここでも必殺たらい回しがありましたが、最終的には親切な応対をいただき、また筆写間違いを指摘していただき本当に助かりました。ありがとうございます。

19:00、少し買い物。てんやのメニューが今日から変わって個人的には好きなものが激減。野菜の天ぷらが好きなのに…。

20:00、食事。その後、若松県関係資料を国立公文書館で検索、出力します。ここはアーカイヴが充実していて助かりますが、本当の奥底に隠れているのは分館の要審査のなかにありそうです。なにかパンドラの箱のようで不気味です。

 ちなみに分館の要審査は危険なもの、という訳ではなく、審議官が常駐していないからで、特に戸籍編成以前のものに個人情報もある訳がなく、これからの課題でしょう。

 それにしても、個人的に会津戦争の重要人物がやけにリンクします。だから闇に消えたのか…と邪推すること暫し。会津藩問題は奥が深すぎます。

 なお、私は会津系作家ではありませんので、中立的に判断します。紆余曲折で誤解されることがあっても結論に問題がなければ、勘違いされることもないと想っています。ちなみに「新島八重を歩く」ではあえて会津のパートを担当しませんでした。でも、なにかしらで痕跡を残したいと思っております。

1:00、就寝。デジカメデータは明日回しとします。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック