忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2日
10:00、起床。熱。動くのもひと苦労。ようやく起きてみかん2個を朝食に投薬。ようやく少し楽になります。

10:30、なにげにJRステーションで1ケ月後(3月2日)「日本海」と「きたぐに」号の空席状態を確認。すでに日本海は完売。きたぐに号はまだ空席に余裕がありました。ともに来月廃止なのでマニア乗車が凄いのでしょう。でもなぜ「日本海」に集中するかは青い車輌だからなのでしょうね。でも乗り心地は絶対「きたぐに」の方が良いです。私も廃止になるから乗りたい訳ではなく、行程上必要だからです。まだ100%行程を決めてませんが、安い金額で回れるように計画中です。なにせ貧乏ですから(汗)

12:00、急遽、発熱。横臥。

14:00、ようやく動ける程度に収まりまして食事。


 ちなみにこれは2007年に鶴岡から京都まで乗車した日本海号です。このときは2本編成でしたが、いま走っているのと同じです。自販機なし、唯一水だけは飲めるという内容でした。A寝台を利用しましたが、やはりB寝台と違い、乗り心地は良かったように記憶しています。

 再度、3月の旅行の練り直し。もしかしたら10日はこの「日本海」号取得のバトル発生の予感です(汗)どちらにしても安い裏技を考えながら行程を考えています。

19:00、少し外出。ドンキホーテで牛乳を。町屋という地区は価格が10円違うだけでヨソへ買い物する地域ですので148円で牛乳を常時販売してます。おまけで4円使えるから実質144円です。貧乏人には助かります。その後、病人の甘えということでコージーコーナーでケーキを。もう寒気がしてきたので、そそくさと帰宅。

20:00、「科捜研の女」鑑賞。デスマスクの話。風間トオルの妹の被害者のひとりという設定。やけにこの作品はレギュラーに絡ませることが多いようです。デスマスクというと徳田球一を思い出します。共産党の幹部でシャバより牢獄が長いという御仁です。日本が敗戦後、共産党がこの徳田勢で強くなってくる過程でレッドパージが発生し、徳田は中国へ逃亡、客死します。その徳田のデスマスクが残されています。

21:00、どうも悪寒が走り始めていけません。そのまま就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック