忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

25日
5:04、ムーンライトえちごは池袋着。ここから山手線→地下鉄と乗り継いで町屋駅には5:30ころ到着。バスで帰ろうと思いネットカフェで休憩…してたら時間がかかりバスに行かれてしまい、結局タクシーで帰宅。

帰宅すればするでいくつもの書翰が届いており、それに目を通します。重要なものもあるのでけっこう時間がかかりました。

そして…会津で確か、市史編纂室へ26日に行く約束をしてしまったか不安になり連絡すると来意が告げられていることがわかりました(汗)個人的にやりたいこともありましたので、この時点で26日の会津行きが確定しました(汗)

せっかくなので米沢にも連絡して、出稼戸籍簿に登場する内藤新一郎の史料のレファレンスを行い、コチラにも行くことに。駅から徒歩では難しくても、バスが直近にあることを確認。それと1時間に1本はあるようです。

ということをやってましたが午前中には夜行列車の疲労がピークに達しダウン!昼過ぎまで寝ていました。

で、夜からは宿の手配やブログ記事の作成、細かいことをいたします。特に会津へは油断して確認しなかった史料を見直して再取得するためにチェックをします。これでけっこう時間がかかっています。

一応、運が良かったのは、今回21日より旅行した切符が北海道&東日本パスだったことに拠ります。有効期限が7日間なので26、27日の利用が可能です。意外に東京から会津は近いので、鈍行でも十分です。その代わり時刻表とにらめっこ。行動予定表を作成します。ただ、午前中に試衛館稲荷の鍵の受取と下見があるので宇都宮→新白河は自動的に新幹線となりました。それでもオレカと併用します。

夜、電話があり、その間に年賀状作製。けっこうな量になり、手差しより自動印刷の方が効率よいことが解り、その方向で約120枚を印字。その後、買出し。バタバタしています。それでも今年の年賀ハガキはほぼ終了いたしました。

その後、取ってきたデータの一部をもうCD-Rに移します。そうしないとけっこうな量ですのでパソコンの動きが悪くなります。この作業にかなりの時間を費やしました。

で、再度留守にすることは突然の結論でしたので関係各所に連絡。とにかく時間がかかります。ついでにザッと今回の取材成果も確認して出力。

そうこうしているうちに時刻は0:00を回り、急いでメールして、さっさと準備も終了。0:30には就寝しました。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします