忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


29日

6:30、少し早めに東京駅に到着。疲労してましたので当日の予定を切り替え帰宅。こういうときに限って目の前でバスを逃すものです(汗)

 帰宅後に届いたメールを確認。やることは多々ありまして…どんどん疲労は溜まります。

13:00、古平町に再度問い合わせ。対応が親切で助かりました。

14:00、疲労でダウン。就寝。

20:00、起床。ようやく疲れは取れました。その代わり、本日の予定はダメになりました。

30日
1:00、あしたの試衛館まつりでトラブル発生。対処。

2:00、就寝。

8:00、起床。ある程度旅の疲れは抜けました。

11:00、国立国会図書館に到着。図書&雑誌&新聞&文書を閲覧します。

 結論的に効果的なものは少なく、コピーも最小限となりました。

 最後に着目したのは「武侠世界」ですが、近藤勇の話があります。こういう講談ネタをいかにも真実のように騙る方が講演をよくされてますが、傍証を取るまでもなくおかしい記述を真実と騙られてはたまったものではありません。いやはや新選組という狭い領域だけでよく起こる現象です。

 文書の方も、憲政資料室の目録がリニューアルしており少し迷いました。さりげなく寄託文書もあることを知りました。余裕と時間が許せば効果的なものは多いと思います。ただし、古文書を読みたい、と思える方限定ですが。

 それと「男爵山川健次郎伝」ではじめて写真で平山主一の顔を見ました。嘉永5年生まれですから、若い時期に撮られたのでしょう。綱淵謙錠さんの小説でも出典があったのは助かりました。ただし、平山と心中したという出典はわかりません。心中なら新聞記事に出ていそうですが、朝日、読売新聞のデータベースにはありません。

17:00、同所を辞去。

18:00、どうしても、またいただきたくてインドカレーを。やはりナンは良いですね。

19:00、またしても試衛館まつりでスタッフトラブル発生!きっとくねくねの呪いでしょう。館長が昔クネクネをネックハンギングしたので、いま、キモ男が首を絞める夢を館長の娘さんが見ているそうです。恐るべしクネクネ!

23:30、準備を終え、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[5回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック