忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

28日つづき
 さて、五稜郭タワーに到着いたしました。

ここには3台の大砲のレプリカが設置されていました。さすがに四斤砲含め、すべて滑空筒でした(笑)モニュメントですからソンなところに金はかけませんね(笑)そういう意味では鳥取市歴史博物館で展示していたアームストロング砲は螺旋の溝がありましたので凄いですね。もちろん試射はしません(爆)

2Fにはエレベーターを見つけることができませんでしたので、階段で。あることは知っていましたが、初めて五島軒に入りました。売店も兼ねてまして、一生懸命ガラムマサラを宣伝していました。

私がいただいたのは葦火野カレーです。牛筋とマッシュルームのカレーですが、命名の理由は不明です。ただ、船山馨の小説をご存知の方はどれだけいるでしょう。私は感動したひとりですが、幕末ファンですと、「幕末の暗殺者」を刊行しています。私は「薄野心中」が大好きです。たぶん斉藤一を主人公にした小説では初出ではないでしょうか?

余談ですが、ここに新人物な研究者が船山さんの小説をそのまま引用して新見錦のエピソードに入れてしまい、問い合わせた方がいるも、「どこかにあるのだけど、いま資料整理中でわからない」との見解だったようです(爆)こういうレベルが新人物往来社ライターです。昭和50年代中期までは真面目に郷土史家の研究で、誤りがあっても十分に訂正に足るものでしたが、例の通称「三馬鹿トリオ」が登場してから出典不明、インチキが横行しています。アチコチで自慢してることが誤りだったりすると、「私が悪い訳ではない」というようになったのも、この頃からです。

閑話休題、
 30分ほどで図書館に戻り、アーカイヴを閲覧します。ひとつだけ問題ですが、実は画像は見開きではなく、片側1ページです。100ページあれば1,000円かかります。

17:30、ギリギリの予定幅で終了。図書館前からバスが出ており、その時間を量りながらバス停へ。約3分でバスが到着。そのまま乗車、函館に向かいます。ちなみに市電よりスピードは速いと思います。

函館駅よりひとつ前で下車。この方が市電の停留所に近いのです。そして市電に乗車します。笑い話ですが、追い抜いた市電の次の電車に乗車しました。ちなみに7月から節電ダイヤになるそうです。計画を前倒しして正解でした。

やって来た市電に乗車します。いやはや、たぶん40年以上前に製造されたものでしょう。冷房って何?みたいな、扇風機さえない車内に頑丈そうな鉄骨ボディが印象的です。

18:15、終点の谷地頭よりタクシーに乗車します。函館のタクシーは雲助が多いです。指示した場所と反対方向に行こうとします。3回に1回くらい当たります。観光客をナメていると函館の観光客が減ることを理解していないらしい。

18:20、我が家の墓所に到着。そしたら草が生い茂りすぎて、道が消えており、そのうえ、周辺に急激に墓碑が増加していますので、目印があっても気付きにくくなっています。草と花を掻き分け、先祖に拝みました。やはり花粉がパンツに付いてまして、帰宅後はクリーニング確定です(汗)

18:30、乗ったタクシーでそのまま谷地頭温泉へ。汗を落とします。このままだと気持ち悪いので。ちなみに市営ですので一切石鹸等はありません。

18:51、市電に乗車し、函館駅に向かいます。これを乗り過すとタクシーで移動する破目となります(汗)

19:05、函館駅に到着。少し買い物。駅のホームが遠いので、5分前には改札を潜り、列車の停まるホームへ向かいます。

19:18、スーパー白鳥で青森へ。スーパーなので青函トンネルのイメージのガラスに電光掲示板が面白いです。しかし道内の天気予報はいらないです(笑)だって、この列車に乗ったら、引き返すのは1本しかありませんので(笑)でも、運営しているのがJR北海道なおかげで車内販売があるのは便利です。ちなみにこの列車に乗ると、新幹線では盛岡までしか当日は行けません。なので車内は空いています。

21:18、少し遅れて青森駅に到着。21:50のバスですから、夜食をどうするか検討します。吉野家は嫌なので(爆)一軒開いているという情報をネットで調べて市場ラーメンという所で食事いたしました。

焼き干しラーメン、ワンコインバージョンです。ワンコインですので500円です。普通バージョンは730円で焼きおにぎりが付きます。個人的にはワンコインで正解でした。私にとっては十分満足です。焼いている分、魚臭さが半減して助かります。

21:40、食事を終え、駅前ターミナルへ。すでにかなりの人数が乗車しています。

21:50、定時になり出発しました。そして10:05には消灯も済み、疲労も手伝い、眠りのかへ…。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします