忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


28日
6:00、起床。睡眠薬のおかげで昨日の後遺症は少ないです。

8:10、旅館を辞去。目の前のバス停でバスを待ちます。なにせ1日4便しかないバスですので逃すと大変です(汗)

8:14、ホンの少し遅れてミニツアーバスのような路線バスが到着。一瞬貸切バスと勘違いしました。


 ほどなく泉沢にあるサラキ岬の咸臨丸終焉の地碑の場所を通過します。普段は長距離トラックの休憩地として利用されているようです。

9:30、なんだかんだで少し遅れて到着。警察署前で下車しました。図書館にはココで降りると便利です。

 さっそく図書館へ。2Fに上がり、さっそく部屋を用意していただき、利用を開始します。

 ここで初めて知ったのですが、現在函館市立中央図書館は貴重文書のデジタルアーカイヴ化を進めておりまして、先に画像化しており、カラー画像で見れるのは本当に助かります。

 ただ、難点なのは、デジタルのプリントはモノクロコピーしかできないことですか。ちなみにプリント代は1枚10円、これはお得だと思います。マイクロは1枚30円。ただ、よく使用されるものはすでに紙焼き版がありますので便利です。

11:00、急に眼の調子がおかしくなり、1Fの喫茶で休憩を兼ねてビタミンAを投薬。昼になれば軽食もあるので便利です。

14:00、細かいお金がなくなったので両替を兼ねて休憩。図書館から五稜郭タワーまで10分以内に到達できますので、五稜郭タワーで食事することにしました。


 せっかくなので五稜郭の掘り沿いを歩きました。ところどころで釣人を見かけます。ちなみに五稜郭は釣り禁止。近づいて見ると、どうやら池の調査のための方のようです。でも普通に釣り竿ですから何の調査なのでしょう。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ










拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック