忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9日
 眠れません。少々風邪も治りかけという状態ですが、一番やばいのはお腹です。膨張しており寝巻きの紐が締められません(汗)

 これがなければ外出も多少できるのですが、ガスが抜けたときに出かける以外に手段がない状況です。ちょっとでも締め付けるとさらに膨らみます(汗)

 一応安静にしてますが、退屈です。

 少し楽になってきたので岡山講演資料の最後の校正を。OK。でも…そうだ、新選組の年表を作ろう。マクロな部分でなく、必要最低限のものを。するとちょうどギリギリ1枚で収まりました。文久3年から明治2年まで短いようですが長くなりますえ。特に業態変換した文久3年と慶応4年に集中します。慶応2年など項目が2つしかありません。

 これで完成したので発送準備を。しかし、お腹の膨張があるので外出できず(汗)

7:00、食事。仕方なく腹の膨張が止まるまで我慢を。

10:00ころ、膨張が完全に引かず、そのまま就寝。本当は情報をいただいたので横須賀のおりょうさん祭に行きたかったのですが、このお腹では無理です。どうも横須賀のおりょうさん関連とは昨年に続き縁がないようです(汗)


20:30、起床。よく寝ました(汗)21:00まで「逃亡中」を鑑賞。芸能人の本音が見えて面白いです。フジで観る唯一の番組ですね。

21:00、食事。ネットを開いて楽天の山崎武司選手の自由契約を知る。

 冷酷無比な楽天の球団態度は一昨年の野村監督解任のときに知っていましたが、最大功労者である山崎選手を簡単に切り捨てるのはいかがなものと思います。3.11の震災でも楽天の牽引者ともなった山崎選手に苛斂誅求な罰を与えた、というよりも簡単に斬捨てる楽天の経営体質に問題があるのかも知れません。個人的には私と年齢が近いことから親近感をもって応援してた贔屓目もありますが、これでプロ野球に興味が薄まりました。楽天もあとは野となれ山となれ、という感じです。山崎選手ご苦労様。来年どこかの球団で有終の美を飾ってください。

 その後、ようやく貯まっていた「ロケみつ」を消化。ただ最近気付いたのは手抜きが増えましたね。予算の都合なのでしょうが、お金がかからない特集モノが1ケ月に最低1回あるようです。深夜番組ですからスポンサーひとつなくなるだけで死活問題ですからね。最近「あらびき団」も突然の打ち切りでしたから今年のスポンサーの撤退はじわじわ出てきているようです。どんどんお金のかからない番組ばかりが出てきています。おかげで私もTVを観る機会が少なくなっています。

 というさ中、お腹の具合がおかしいまま夜を迎えます。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック