忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7日
2:00、眠れないので執筆を。

3:00、15枚書いたところで中断。20枚が予定なので順調か。マニアックにならず、単純明快に。

3:30、ようやく就寝。

12:00、起床。

16:00、台東区立中央図書館で調査。前にも書きましたが、ここは第一次東大出版会の図書が開架で置かれています。大橋慎に興味を抱き読書。

17:30、某所より連絡があり、18:00以降に連絡するよう依頼する。

18:00、某所より連絡。連絡を取りたい方がいるので連絡先を教えてよいかとの事。了承する。

18:05、そしたらすぐに電話が。しかしスクーターで移動中のため電話に出れず。1時間後にかけ直すと留守電にありましたので、それならと、足を伸ばしてうな万へ。

 聞くところによると、うなぎ価格の上昇は目算が立たない状態だそうで、言葉の通り「うなぎ昇り」だそうです。確かに天井が見えないなかで営業するのもつらいものです。店も悪くない、仕入先も悪くない。モノがないのです。たぶん乱獲が原因だとか。たしかに取り過ぎてましたよね。めちゃくちゃ安い値段のときもありましたし…。深刻な問題です。ちなみに私は鴨蕎麦をいただきます。

 食事中、画家さんもお見えになり、うな万店主と雑談。

19:30、同志社の竹内力雄さんより電話。教示をいただきたいとのことでしたので、答えられる範囲でお答えしました。さすが地元京都だけあって、しっかり調査されていました。こうして実証学を重視される方と話すと気分が良くなります。同志社講師には知人もいますが、共通の意識が竹内さんと合致し、30分以上話したような気がします。

20:30、同所を辞去。ケーズデンキへ。親がどうしても地デジが欲しいと懇願するので見に行きました。ちなみに私は未だにアナログです(汗)だってソンなにテレビに依存してないので…。一応チラシで見たのはブルーレイ内臓でしたがハードはなし。だったらハードのみのTVが欲しいと言ったら、予算に近い額のTVがあり、これに決めました。本当は親のTV自体にガタはキテないのですが、いま持っているビデオの液晶画面に不具合が出て、それだけの理由で買い替えです。なので私の部屋にある29インチのTV(昭和製)を引き取っていただき、親のTVを私の方にチェンジする予定です。でも32インチ……。ギリギリなんですよね(汗)重いし…。

21:30、帰宅。友人と電話で笑い話で盛り上がり、明日の準備を少し。

22:30、BS時代劇が「陽だまりの糞」と判明。糞尿男が関わる作品は質が劣化していると判断するので視聴拒否。絶対に登場人物には新選組を出さないで欲しい。汚染されます。

0:30、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック