忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8日
9:00、起床。11:30、出発。家を出るもバタバタし、そしてタイミング悪く、北千住駅を12:14の電車で移動。途中、曳舟で後発の電車の待ち合わせ…。「とうきょうスカイツリー」駅に到着したのは12:28(汗)旧業平橋駅です。

 これがクセ者で、以前の出口はふさがれ、真逆の方に改札口が置かれ、あたかも桜とスカイツリーを見る観光客がごった返してもう大変。スカイツリー座なんかもありまして、Wコロンの木曾さんちゅう?なんかがビラ配りを。一斉風靡しても時期が過ぎるとコンなことが起きるのですね。

12:40、待ち合わせの場所に到着。すでに一行は居ず。私が呼びかけたメンバーのみおりまして、たぶん追いつけるだろうと、三囲神社で待機。


 こうして一行が到着して合流しました。三囲神社は三井、三越の氏神で、ほか、隅田川に面している神社の特徴で、いくつも石碑があります。

 この後、一行は弘福寺に参り、百合元昇三の墓碑を見学。境内寺務所には甘茶があり、皆で愉しみました。

 そして隣接する長命寺へ。成島柳北の碑を見学しました。

 ここから少し歩きます。長命寺の隣が桜餅発祥の地ということで、言問団子の店があるのですが、たぶん100mは列が出来ていたと思います。私には到底無理です(汗)でも桜の枝っぷりは最高で、目の保養になりました。


 ここから歩いて白鬚神社に。岩瀬忠震の碑があります。ここで神主さまよりありがたいお話を聞き、一同関心。

 そして、邸宅跡、木母寺、榎本武揚像と巡ります。イヤハヤ…歩きました。

 で、鐘ヶ淵駅に参り、一行は浅草駅へ。神谷バーで懇親会を行いました。これも役員が懇意で4Fの座敷を使わせていただき、雑音なく酒席が盛り上がりました。

19:40、一同解散。再度東武電車で帰宅します。あまり知らなかったのですが浅草~北千住間の短行路線があるのですね。

21:00、帰宅。疲労困憊も困憊…(汗)気付いたら気絶するが如く就寝しました。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック