忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5日
9:00、起床。

9:30、保健所で検査。体力不足が露呈。寝起きというほどでもないのですが、とにかくヒィヒィ。

 でも桜が綺麗なので精神的には良いかも。

11:00、病院に寄ってから帰宅。せっかくなので遠出を決意。

13:30、国立公文書館到着。

 きょうは「復古記」に所収される記録の原本(正確には写本)を閲覧しました。笑い話ですが、「若松記草稿」が「若松丸草稿」になってました。データベースが出来て以来、誰も見た人はいないのでしょう。ちなみに私、何回かこうした誤りを教示しています。なんかこれから複写量は多くなりそうです。

 それと「浅田惟季北戦日誌」、これの所在を今更ながら知りました。けっこうなボリュームで、所々に和歌が挿入されています。ほかに「泣血録」を見たのですが、なぜか上巻と書いてありました。下巻はあるのでしょうか?

 あと感心したのが中岡慎太郎の記録2点も所収されてました。武市半平太以下の採決文を見たのは初めてでした。といっても坂本龍馬ファンならご存知のことでしょうが。

 とにかく、新政府軍側の戦況報告なんかは10冊あり、今市戦では捕虜の供述書なんかがあって旧幕府軍の情報が筒抜けだったりと、時間があればじっくり読みたいものでした。

 ほかに幕府の記録でブ厚い文書10冊に圧倒され、余裕と思って行ったつもりが、気付くと3冊目を閲覧してる間にタイムアップ(汗)いやはや、楽しみが増えました(笑)

18:00、整形で注射。どうも2月の転落事故の影響があるようで首からくる左肩の痛みが取れません。かぶれ気味で湿布も貼れないのが悲しいところです。


19:00、帰宅。郵便物に心武館さまから拝島神社の奉納式の模様を綴ったパンフが届いてました。

 扁額を見ましたが、うん、糞尿男と同一の額に入りたくなかったので足を運ばないで正解でした。ただ、糞尿以外、「自称権威」の方々は名前がない。単純に言うと、「なんで私が金を払う必要がある!」というようなものでしょう。

 例の新撰組検定で問題ある監修をされた御仁d思い出すのが岐阜の方の一件です。「史料を使わせてくれ!」と手紙があったので、その掲載された書籍が届くと思いきや、何の音沙汰もない。偶然、私は某所より寄贈を受けておりましたので、使う価値のないものなので、その方にプレゼントしたことがあります。

閑話休題。

 なんか最近熱が出ることが多く、たぶんお腹が原因とは思うものの、薬でなんとか対処しています。おかげで集中力が沸かず、なにも出来ない時間がもったいなく思います。

1:00、体調不良ですが、睡魔が起き難いので、睡眠薬を服用して就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック