忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3日
9:00、起床。きょうは強風のニュースで煩いですね。

 きょうはなんとなくダラダラ。頭がスッキリしないので仕方ないです。

12:00、ようやく頭が回転し始めたので原稿着手。5枚まで書く。

13:00、知識の限界を感じ、次の章を中断。錬れないで書くのは主義ではありません。

14:00、「相棒」の再放送鑑賞。シーズン2の1回目です。懐かしいですね。ちょうど今日、次シーズンの相棒が発表されましたので、比較してしまいます。やはり寺脇時代は良いですね。

17:30、どうも首が痛いので、こんな時期にも関わらず整形へ。それでも患者はいました。

18:30、帰りがけにドンキホーテで買い物。玄関に並べてある商品の自転車がなぎ倒されています。外はあまり気にしないようで、そのまま雨ざらしで放置されています。ここらへんの感覚がなにか違和感を感じます。購入するのは国産の食品、文房具のみですから構いませんが。

 このあたりから急に強風が。周辺の自転車もなぎ倒されています。こういうときに自転車カバーをしているのは確実に倒されます。中に風が入り込むんですね。

 ここで郵便物を見るとブ厚い封筒が。京都龍馬会発行の「近時新聞」が出来上がったようです。今回私は「千葉さなの結婚」を執筆しました。今回は10号ということで読み応えがります。

 やはり頭が回転しないのと熱があるので横臥。

21:00、「TVなんでも鑑定団」を鑑賞。すこし思うところがあり不快。

22:00、朝鮮TVで放送している松本清張のドラマを鑑賞。

4日


10:00、起床。台風一過ですね。近所に我も我もと桜が咲いています。

 史料検索で時間を潰し、福井県立図書館へレファレンス。該当するものが僅かにあり、喜びます。

17:00、足立区立中央図書館へ。復古記等を借ります。拙宅を中心として、足立、台東の図書館である程度の用事が足りることは本当に助かります。いま気になっている田崎公司氏の論文は見当たらず。維新論も大分類では史料はあっても経済論で贋金問題に触れていないので、史学というより経済学という分野違いになるのか。とにかく史料と格闘しないことには話にならないので、とにかく読み込みます。

20:30、帰宅。21:00よりTV東京のドラマを鑑賞。寺脇康文主演のドラマでしたが、やはり寺脇さんは刑事が似合いますね。

0:00、明日は検査があるので就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック