忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


18日
2:00、激痛で起床。湿布と薬で対処。

4:00、寝ていると身体も痛いので起床。神経痛も患ったのかもしれません(汗)

 何気にJR東日本のサイトを覗くと「周遊券廃止」の案内が。ほとんどの区間で廃止されるようです。

 3月の旅行では実は周遊券を使用する計画を建てていましたが、レンタカーが必要なため断念したという経緯があります。昔は割引率がよかったためによく利用しましたが、長距離列車廃止とともに使用頻度は減り、現在に至ります。

 基本的に私のJR使用率が多いことから鉄道マニアと見られる向きがありますが、旅行を組む関係上、JRで通しの切符を購入する方が費用軽減になるからで、そのためJR頻度が高くなります。まぁ、乗り心地の良い車輌かどうかは判断できますが(爆)実際に5年前と比較して年間10万円ほど安くなってます。

閑話休題、

13:00、家を出て国会図書館へ。けっこうな人。資料請求。検索中にパソコンの到着ランプが点灯。取りに行きます。今回は主に目録です。斗南藩ものは補足程度に。それにしても今回キーワードがなかなかHITしません。マニアックだからでしょうね。ただ、この1ケ月でシステムの動きは格段に良くなりました。なので使い勝手もよくなります。嬉しいことです。

15:00、食事をしようとして本館喫茶へ入るもカレーは売切れ。ほかのものをいただく感覚がなかったのでポタージュで我慢…したかったが限界!とりあえず沸点よりギリギリ下で収まりましたが勘弁していただきたい。インスタントなのはしようがないにしても、下に溜まりができています。これくらいはなんとかしましょう。商売人なら。

15:30、憲政資料室へ。フテ職員がいるも普通の対応に。まぁ、これが当たり前なのですが…。米沢藩関係の文書に当たります。本来の目的物はありませんでしたが新選組ものなんかがチラホラ。もちろん新出のものです。こう書いても基本的に国会図書館に入り浸っている新選組研究家は古文書の文字は読めませんので問題ありません。これのみ後日申請。

 気付いたのですが、過去は「後日引取」があったのが廃止され、「後日郵送」のみの対処になりました。なんでも引取に来ない方が増加したからとかで…。

17:00、細々な作業をしてたらコンな時間に。そそくさと辞去。図書館で食事ができなかったということでまたもや共栄堂へ。いつものをいただきます。

17:50、御茶ノ水駅を通過する際警官の数が多い。どうやら天皇陛下の手術の関係のようです。凄いチェック体制です。そこを抜けてツタヤ経由で帰宅。

 ちなみにこの日は寒波到来という言葉が当てはまる日でした。とにかく寒い。部屋にいてもブランケットが役に立ちました。

21:00、レッドカーペットを鑑賞。なんか生放送だからか、面白みがない。たぶんスタジオは面白かったと思うのですがTVの画面までは伝わりません。一種の学芸会だった感じも受けました。

0:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック