忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


25日
7:30、起床。

 食後、ブログ記事等、瑣末なことで時間を潰します。

11:00、家を出ます。チケット屋で18きっぷを購入。JRの窓口で買うより200円安いです。さすがに末期となるので2軒目で見つけました。その後、銀行のATMで旅行資金を降ろして病院へ。その後、ツタヤへ。本日新しい時刻表が発売されます。購入後、その足でコピー店へ。今回は鉄道マニア並のハードさなので、コピーは必須です。

12:30、帰宅。旅行のバタバタで忙しく。

 そのさなか、ヤフオクで注文した結城藩の本が届く。昭和17年に作られているのですが、ガリ版刷りで、わら半紙のようなので裏表紙に劣化が激しくなっています。戦後まもなくのセンカ紙よりはマシですが、扱いは丁重になります。

17:30、家を出て買い物。千住のひので屋でさなカステラを購入後、買い物。セコい話ですが、ドリンクをスーパーで買うと定価との差が1本50円違います。今回は貧乏旅行ですので準備万端に。

 帰宅後、鳥取県立博物館に提出する申請書類を。276ページある目録から文書をセレクトします。遠距離なので前回以前とダブらないように効率よく探したいと思います。今回は千葉家だけでなく、鳥取藩の情報収集力を勉強したいので、幕末情勢の記録を中心に集める予定です。結果的に閲覧件数を29件セレクトして事前にFAXしました。土日なので効率が悪くなることからです。

20:30、なんとか終了。荷物も積み込み完了。

21:30、お風呂に入ってこれから出発いたします。町屋駅より千代田線→小田急線と乗り継いで小田原から「ムーンライトながら」に乗車予定です。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック