忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


24日
5:30、起床。昨日が早かったのでこの時間に起きました。

 もう2日しかありませんので、25日からの旅行の準備に入ります。また、きょうは人に会うので今日用の史料も詰め込みます。

8:30、小田原市で撮影した史料の整理。これが大変でした(汗)なにせ300枚弱あるわけで、それに1枚づつキャプションを付与し、そしてそれをCD-Rに移す訳です。で、CD-Rは2枚焼きます。1枚は小田原市図書館に提出義務があるので、2回作業を繰り返します。また、そのCD-Rに移行するのに20分くらいかかる…。

9:30、間隙を縫って電話。豊岡でのアポを取ります。疲れが溜まると思われるのでそれだけで時間を消費する予定です。

12:30、家を出ます。13:00に高田馬場のJRで北斗星のきっぷを取ろうとしたらすでに満席(汗)まだ売り出してから3時間しか経ってないのに…(泣)

13:30、歌舞伎町の美容院に予約を入れていたので西武新宿で降りて街中を歩きます。暫く繁華街を歩いてなかったので、なにか緊張感があります。簡単に言うと外国にいる感じですね。ドロップアウト寸前なのと、開店前のスタッフ、卸の業者が行き交います。知っている店もけっこうなくなっていたりします。

14:00、美容院でカット。放置していたのでどうも…。でもこれで金髪時代の名残はなくなりました。時代ですね。

15:50、国立国会図書館へ。後日複写の受取と、せっかくなので少し書籍新聞の閲覧を。なんだかんだと18:00までいました。住宅地図も1960年からあるので便利です。

18:13、ここからバスで移動。市政会館で「日本主義」の執筆者が集まって梁山泊の集まりです。本当は講師が植木さんだから赴いたのですが、いらっしゃらなくて残念でした。ここで雑談を繰り広げて21:40に辞去。

22:40、帰宅。すると大鳥圭介の書が到着しておりました。状態は悪いですが、個人的には好きな文章なので(読みやすい)、まぁいいか、というところです。

 この後、バタバタして、さすがに疲れたので0:00就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック