忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


23日
6:00、起床(汗)咽が渇いて潤すもダメで、そのまま起床。

8:00、関係各所にメール。それにしても出石藩川崎家の記録が昨日の国文学研究所資料館でかなり進展を見せています。個人的に驚きを隠せない状況です。3人連名の墓碑で、ひとりだけ不明だった人物も特定され、包囲網は十分なくらい完成いたしました。あと少しの詰めで網羅できる可能性が秘めてきています。

 ちなみに「大島忠益」で川崎尚之助が登場するため、養父地域も調査を行いましたが、1次調査の段階で、養父地域に住んでいる川崎家の大半が明治以降の移住者だということが判明しています。大島家が居住する大藪村の領主である旗本小出家の領内に一族繁栄した川崎家の存在は確認できません。

9:00、アマゾンで頼んだ父の日のプレゼントが到着。つつましく贈呈。その後、いただいた返信で川崎さんが予約されましたホテルに私も予約。行動を共にします。これで大きな旅がふたつ確定です(汗)たぶん私は東武鉄道経由で会津に入ります。だって9月22~23日の混雑は過酷なものがあります。一応帰路に高速バスを利用したことがありますが、15:00に発車して到着が21:00でした。2時間の遅れです。連休ですから東北自動車道は地獄道となるでしょう。

 いやはや、8月末の山形、関西の旅行に行方がありますので塩飽の予算が取れるかどうか…(汗)

11:00、再度睡魔が襲いましたので就寝。

18:00、起床。やはり昨日の疲れと中途半端な起床が響いています。

19:30、足立区立中央図書館へ。図書を借りるも、以前Kさんからいただいていたことに気付き汗顔。細かい詰めをしているなか、こういうことも往々にあります。こうして友人知人の協力によって解かれる謎は多くあると思います。本当に感謝です。

20:00、帰宅。プレゼントが起動しないとのこと。やってみると確かに父には困難だらけ。セキュリティが強いのとデータ量が豊富なため、手続きに時間がかかります。あ、ちなみにPS3のソフトです。私はギャンブル含め、始めてしまうと嵌りに嵌りまくる性格だということが身に沁みてわかっておりますのでゲームはモバゲーの無料版2つしかしません。

20:30、関係各所へ送るため、ダイソーでコピー。ここは領収書が出るのが嬉しいです。ついでに収納ボックスも購入。これで片付けも楽になります(笑)

 ただ、やはり買い物客に柄の悪い方々を見かけます。ドンキの店員自体はそうでもないのですが、品揃えなのでしょう。そのため駐車場の看板を落ちています。あと、回収した資源ゴミの扱いが酷いですね。これも会社側の感覚なのでしょう。

21:00、帰宅。バタバタ。そして発熱。風邪の症状。少しのバイキンでも弱った身体には侵入しやすい環境なのかもしれません。薬で対処。

22:30よりTBSニュースキャスターをBGM代わりに。26日の採決がどうなるでしょう?賛成多数で消費税の増税が決まりそうですが、キャリア官僚のためのリゾート施設に使用されないことを切に願います。それと朝、ドコかの番組で橋下大阪市長が対談してました。まぁ、役者ですね。生活保護問題の一番巨額な大阪市ですから、交わすのも大変でしょう。最近現物支給化の話も出てますが、キャリア官僚の天下りの温床になる可能性があることを考えると、監視体制の強化&民生委員の採用が一番鍵になると思います。天下りではありませんが、駐車監視員に天下っている警察官たちを少しこちらに回せれば嬉しいのですが。

23:00、ブログを。こうして夜は更けてまいります。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック