忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2日
 昨日から引き続き、時間がズレたため夜更かしです。

 先日より国会図書館デジタルアーカイヴに挑戦しているのですが、我がパソコンではスペック不足なのか吸い上げていただけません。仕方なく裏技としてJPEGで出力し、それをパソコンに取り込み、そして印刷、という手法に切り替えました。1枚ずつですが、それでも確実に印刷できますのでコチラを当面使います。

 実際スペックが不足しているのでドノくらいかと初めて拙パソコンの状況を見ましたら、30GBしか容量がないことが判明!現在フォルダ内から画像データを1GB未満にした状態で14GBしか余裕の容量がありません(汗)それと明らかにいらないデータがありまして、それらを掃除して漸く1GB余裕を増やしました(汗)それでも…。

 こんなことをしてたら7:00を回ってしまいました。

9:00過ぎ、関係各所へ連絡。

9:30、就寝。

19:20、起床。テレビ東京の廃線跡紀行を観る。実は私が初めて原稿料をいただいたのが、この廃線跡リポートでして、北海道の鉄道でした。そのころは鉄道会社のドタバタが面白くて、個人的にはソチラが中心でしたが、鉄道関係の雑誌に載せるには鉄道の知識が必要として、一夜漬けで勉強しました。ちなみに鉄道の廃線跡は自動車で追いかけて、そして何人かに廃線跡の場所を聞いて、というスタイルにいたしました。

 それで発行したあとに後発の方々から指摘され、どうやらいくつか間違いがあったとの由。ただし、一部は登記簿から判明させたのでソチラが違うのですが、まぁ、鉄道に詳しくないのに書いてしまったがために惹き起こした間違いには違いありません。

 これがきっかけで「傍証の確認」、という気持ちが生まれたことは言うまでもありません。

21:00、テレビ朝日のドラマを鑑賞。矛盾点がいくつもある作品。トリックには面白いものがありましたが、ソレがためにアリバイが崩れるにはおかしいと思います。逆に豊橋駅の方がもっと確実にアリバイが判明すると思うのですが…。これは仕方ないですね。少々時間が延長されています。

22:50、スーパーで買い物。欲しいものが少ないような…。

23:10、帰宅。

 このあと、再度国会図書館デジタルアーカイヴに挑戦して夜は更けて参ります。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック