忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10日
1:00、帰宅。疲労でリビングに1時間呆けており、3:00就寝するもなかなか眠れず。5:30、家のゴミ出しをして就寝。

13:00起床。調子悪し。30分後、食事するも更に調子悪し、熱、腹痛、倦怠感、極端な足の冷え等、いうつも重なり朦朧としています。

 TVを観てるのがやっと。偶然ですが「相棒」はちょうど観ていない回でしたので、そういう意味では楽しめました。

 これ以降、やはり腹部の膨張が始まり、横臥することに睡魔は襲いませんので「大川周明の生涯」を読みながら横臥。

21:00、ようやく身体が楽になり買い物。唯一野菜の天ぷらではムセないので「てんや」で単品購入後帰宅。

22:00、食事。やはり胃にもたれなく良いです。当面は野菜を多めにします。

 この後、睡眠薬を服用。

11日
14:00起床。睡眠薬が効きました。

16:00、郵便物が届く。Hさんより「研究紀要」が届く。日本村落自治史料調査研究所発行のものです。拝見しますと鉾田村での天狗党献金の記述がありました。過去に自分のもの、としてクレクレタコラの爺様がおりましたが、それとは別の史料です。興味深いのは連名が下村継次(嗣次ぎ)、中野仲、新家粂太郎だということです。中野仲は羽生村(現行方市羽生)の神官です。安政の大獄以前より父大和同様、勤王の志が厚く、中野仲はのちに水戸藩上洛に従い、元治元年には一橋家の従士として臨時移籍します。しかしその年にこの京都で客死します。墓所は霊山墓地にあります。つまり芹澤鴨と同時代、京都にいた知人がひとり増えた勘定になります。

19:00、睡眠薬がなくなったので北千住へ。心療内科へ赴き、薬をいただきます。帰りがけの書店である書物を見かけました。地元と違ってほかの本屋にはあるようです。歴史物。その後、バスに乗車。ギリギリ90分を超えず、バスは100円割引でした(笑)

21:20、帰宅。TVを鑑賞後、少しパソコンのデータを整理後、いよいよ「千葉の名灸」の解説に着手。とりあえず4回分まで。

よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[5回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック