忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


15日(つづき)
 まさかここまでドタバタするかと思いますが、電話をかけまくって12:40には家を出ます。

13:25、池袋駅の待ち合わせ場所へ到着。池袋駅もメトロポリタン口は久々な感じがしてなんとなく眺めてました。

13:40、地下鉄で何駅か。きょうは千葉さん宅にお邪魔させていただきました。ほぼ手ぶらですみません(汗)

 仏壇にお参りし、お話で盛り上がって、気が付いたら夕方。いそいそと辞去しました。

 面白かったのは江川太郎左衛門のお札ですね。江川太郎左衛門が斎藤弥九郎の練兵館の門人時代、北辰一刀流玄武館と試合しています。縁はあると思います。

 ちなみに荒川区との対決は決着。一部を行政証明として発行してくださるとの約束をいただきました。今度は私が委任状をいただいて代理取得しようと思います。一応念押しも考えてます。やることにまったく意味がないことはないと思います。こういう風に出来ることもあるからです。

19:00、帰りがけに野菜の天ぷらを購入し、天ぷらご飯で夕食。前日あまり寝れていなかったのですぐに就寝。

16日
4:00、起床。前日が早かったのでこんな感じなのでしょう。

6:00、コンビニで買い物。

 ここから取り貯めていた番組を視聴。主にバラエティ。今回の震災効果なのか、サンドのぼんやり~ぬTVが東京でもオンエアされています。個人的に下積みを経た実力派なので好きな芸人のひとつです。バラエティながら、被災地訪問なのであまり突出せず、好感が持てます。でもローカルならではの味も出てますね。またそれも奇異な感じで観れて面白かったです。

11:00、病院で薬を帰りがけに来週で閉店する薬局へ。しっかり制汗スプレー等は割引されてませんでしたが、飲料水関係は割引で助かります。来週から20%に変わりますので目星をつけています(笑)

13:00、速達が届く。熊木さんからで早速除籍謄本の分析をしました。ちゃんと「島根県千葉定吉五女」とありました。島根県なのは、明治9年に鳥取県が島根県に併合されるからで、再置される同14年までに本籍を移転したため、鳥取県に更正されなかったことが解ります。また記述から明治五年以前の婚姻だということも確認できます。次週、もう一通の除籍が取れればもう少し詳細も解るかと存じます。

14:00、食事をしたらハンパない睡魔が…。

22:30、起床(汗)

 夜は更けていきます。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック