忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


22日
4:30、起床。

 この日は朝から作業があります。郵便物を作ったり、執筆の粗原稿を作成したりと慌しく作業が続きます。粗原稿は9枚出来て、これから盛り付けていきます。会津の戦後②ですが、当初は「遺体埋葬」と「贋金」に分離するように考えましたが、どちらかというと、禍根と結末という感じになりました。遺体埋葬と贋金はリンクするのでうまく処理しないといけません。

 とりあえず、もう出発が近くなりましたので、あとは帰宅後になると思います。

 それにしても、この日は整形外科から新たに処方された神経の痛みをやわらげる薬を服用しましたが、どうもフラつき感が出るようです。クラクラしてて、どうも変です。それでも痛みは本当にやわらいだので、結果的には良かったかもしれません。

 そんなさなか、10:30に家を出てベスパ号を駆って板橋駅へ。本日は近藤勇と新選組隊士慰霊祭が催されます。昨年は訳あって参加しませんでしたが、今年は横倉喜三次子孫の森さんと一緒に参列しました。

 一応、スタンスとして、私と森さんは敷地の外で見守り、焼香はするというスタイルにいたしました。以前、森さんが参列して中にいた際、知りもしないのに知人のように語られ、そして知人でもないのに人を紹介し、その方から何かを期待する手紙が届いたりしたということです。

 また、やはり斬った側と斬られた側が一緒に参列するのもいかがなものかとも思います。

 ちなみに中の参列者(関係者)には寿徳寺の関係者のほか、近藤勇生家の子孫、佐藤彦五郎の子孫、旧前川邸当主ほか、作家さんやコスプレ等がおりました。


 そして30分ほどして終了しまして、こんな感じになっています。


 最後は記念撮影を行いました。たまたま今回は写真に入りませんでした。

 その後、懇親を兼ねて喫茶店に入ろうと思いましたが、目前の喫茶店は中の雰囲気が方角的に悪いと感じ、今回は奥の喫茶店へ今戸新撰組の森口さんと一緒に入りました。雑談で盛り上がり、13:00に解散。

13:30、ケーズデンキで買い物。丁寧な対応が良いですね。ついでにテレビの相場を知らなかったので、価格を確認。けっこうな値段しますね。当面は緊縮財政ですのでアナログテレビで我慢します。

14:30、プレス関係の知人より電話。近況を話します。知人は靖国関係を研究しているので、いつかは書籍にしたい野望をお持ちのようです。希望が叶えばよいと思いました。

15:00、近所の図書館へ。取り寄せ依頼していた書籍が到着したので借りに行きます。

16:00、帰宅。

 この後、郵便物を送るため、各種雑用に追われます。ついでに本日撮影した画像をパソコンに取り込んですぐにCD-Rに移行したりと、細かい作業が続きます。肩の痛みが激しくなったので、また痛み止めを服用。今回はそこまでボケずに済みました。

22:00、猛烈な睡魔のために就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック