忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


22日つづき
15:10、七日町の駐車場に車を停めて、いざ阿弥陀寺へ。周辺は七日町の祭りのために人ごみが凄く、なかなか前へ進めません(汗)

15:15、ようやく阿弥陀寺に着いたときには式典が始まっておりました。仕方がないので本堂にお邪魔して休憩を兼ねてお話を聞きます。

 主催者である会津新選組同好会佐藤功武氏の挨拶から始まり、副市長、斎藤一こと藤田五郎の直系の子孫にあたる藤田太郎氏の挨拶等があり、この後も少し挨拶を経て読経が始まります。読経中、JOJOに出てくる波紋法を学んだ方なのか、身体がゆらゆら揺れている方がいました(爆)

 この間、新選組関係の同好会各位の方々と挨拶を交わします。最近会った方、暫くぶりの方等、旧交を温めます。


16:00ころ、無事式典も終了し、ご住職が本堂に入ったのと入れ替わりで会場に入ります。外では藤田太郎さんの他、新選組の縁者の子孫や新選組同好会の代表の方、一般ファンの方等が集まって写真撮影大会です。ようやく終えたところで佐藤さんに挨拶。なんか怒涛の如く、割り込み々々で…。ちょっと……こちらは挨拶を済ませたら退散するのに……時間も1分かからないことだったのに、もうバーゲンセールの掴み合いの如く、人気者に群がり押し寄せます。川崎さんを紹介してお互いに名刺交換していただき、せっかくなので佐藤さんに紹介していただき、川崎さんと藤田さんで名刺交換していただくことに(面倒臭いので申上げますが、あくまでも川崎さんと藤田さんの名刺交換で、私は仲介者ですので名刺交換はしておりませんし、まだその時期にありません)。


 こうして何とか抜け出して、16:30には再度レンタカーへ戻り、今度は南若松にある光明寺へ。山本権八墓所へ詣でました。ココも車で行く方が楽なので巡ることにしました。

 続いて今度は山本八重、山本覚馬生誕地跡へ。


 こんな看板がありました。故人なので非難したくはありませんが、嘘はいずれバレるものだとつくづく実感しました。

 最後に本物の天文台跡へ参りました。ココは2度目ですが、やはり当時の遺構は大事です。川崎さんも写真撮影していました。

17:30、車のままチェックイン。その後、車を返すために会津若松駅へ。

18:00、ハイカラさんに乗車し、野口英世青春館前で下車。ここから歩いてホテルの部屋へ。汗を落として再度ロビーへ。


18:50、栄町で催される会津磐梯山まつり会場へ。ここで市長と会う約束です。少しして室井市長が到着し、先日来の挨拶を。

19:30、昨年食事したことのある「吉し多」で食事。美味しいのですが、店員に頼んだ「わかめ酢」が30分経っても出てきません。「わかめ酢」ですから…。店員に聞くと「いま作ってます」と言う。1時間経って聞くと、他の店員、店主は「申し訳ありません」のひと言。しかし、さきほどの店員は「いま作ってます!」との由。「わかめ酢」ですよ……。

 ちょっとケチがついて同所を辞去。案内した手前、少し申し訳ない気持ちに。

 この後、川崎さん(妹)と1Fの喫茶で歓談。楽しいひとときでした。

22:00、部屋に戻って汗を落としてマッサージを。

0:00、少し作業をして、少し取得が足りないものもあることに気付き、明日朝イチで取得することを念頭に就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック