忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

23日
7:00、起床。少し疲れが出ています。

8:00、朝食。相席になった方のTシャツに驚く。ファッションに疎いせいか、「足軽」とロゴの入ったTシャツが自虐ギャクに見えてしまいました。

8:30、マッサージ機の恩恵を受けるためにエレベーターに乗ると、同乗した方が私を知る方で驚きました。朝2回目の驚きです(笑)

9:00、チェックアウト後、荷物を預けて傘を借り、再度会津図書館へ。外は小雨です。

一応、対応の早い図書館の方に感謝しつつコピーを。助かりましたありがとうございます。

9:50、全員集合したところで、荷物をフロントに預けて七日町へ向かいます。途中の清水屋跡を紹介します。

10:20、会津新選組記念館に到着。川崎さんにスペンサー銃の実物を見ていただこうと案内しました。感心をもって観ていただけたので安堵しました。

10:55、末広酒造に到着。ここで新城社長と挨拶を交わす約束をしております。

11:00、新城社長に案内をされて、併設の喫茶で歓談。偶然とは面白いもので、今度、香美町にある香住鶴の社長が新城社長の友人ということで、今回のセッティングとなりました。川崎さんと平田東助子孫との縁もそうですが、こうして縁が縁を呼んでいます。これは何かに導かれていなければなかなかないものです。2008年に安富才輔の霊?に導かれたように、また2010年の千葉さなに導かれたように、何かの縁を感じずにはいられません。

ちなみにお聞きすると、新城社長は「八重の桜」ブーム以前から同志社との交流を深めており、なおかつ大龍寺の檀家総代だとの由。やはり山門の碑といい、納得です。ちなみにあの碑は従業員の碑だそうです。過去から現在に至るまでの従業員の名前が刻まれているそうです。社員とすれば光栄なことと存じます。

12:00、新城社長と別れて、少し歩きます。昼食ですが、きのう千住のIさんの言葉が頭に残ったせいか、キャンドルに行くことにしました。ここなら和洋両方あります。店内も改装して綺麗なのでシュールになりません(爆)

13:00、同所を辞去。バスに乗ろうとしたところ、13:00よりルート変更のため通らないとの由。仕方ないので栄町まで歩き、タクシーへ。鶴ヶ城へ行くのですが、今回はあえて豊岡口をセレクト。川崎尚之助が大砲で狙撃した場所を通過して城へ向かいました。

14:00、鶴ヶ城内部に入ります。もう10年以上振りです。中には記憶に残る塩蔵があり、1Fは「八重の桜」関連展示です。そこから階に上がるにつれ、会津の歴史を通過します。

14:20、天守閣に到着。個人的にはココから会津藩侯行列の帰陣式を見ようと目論んだのですが……帰陣式のみ中止となりました(汗)確かに13:30ころより雨脚も強くなり、行軍が大変です。画像は天守から小田山方面を見た状態です。約1.2㎞(ネットの地図で測定)先の砲台跡は天守ならなんとなくわかります。しかし、27日の砲撃で天守には昇れなかったことでしょう。

そういえば、慶応4年8月23日(新暦で10月8日)も雨でした。帰りがてら体育館で解散したパレード参加者が鶴ヶ城方面に向かって通り過ぎましたが、何かあの敗走劇を見た感じがして思うものがありました。馬も大手門を入ったところで休泊させ、そしてゾロゾロ疲労を漂わせたパレード参加者が入ってきます。まるで命からがら逃げてきた会津藩兵を想起します。不謹慎ですが、少々デジャブしました。それと同時に残りの火薬でしょう。ドドーンッ!!と響き渡り、会津まつりの終了を告げる合図でした。

この後、甲賀口通りにあるタクシー乗り場からタクシーに乗車し、ホテル経由で会津若松駅へ。まだ見学者は辿り着いていなかったようで、先着できて助かりました。さっそく買い物後、早めに電車待ちして到着と同時に乗り込みました。案の定、発車直前にはほぼ席が埋まりました。

16:20、会津若松着。17:37、郡山着。当初は鈍行旅行にするつもりでしたが、待ち時間が長いことから新幹線でスキップすることに。その間に充電タイムを。

18:05、郡山始発の「なすの」に乗車。なんとなくテーブルを出して作業中のまま18:32に那須塩原に到着。

ここから在来線に乗り換えます。待合室に行くと電灯が点いてない……。画像はフラッシュで明るく見えてますが、かなり暗いです。街灯の明かりが頼りでしばらく過します。この季節だから良いものを、ほかの季節では最悪です。

18:43、那須塩原発、やはりロングシートです(汗)19:27、宇都宮着。

19:29、湘南新宿ラインの大船行きに乗車。そしたらグリーン車もけっこう混んでまして、なんとか席を確保。やはりテーブルを降ろして作業を。

20:57、赤羽着。ここで上野行きに乗換えます。ここでプレスから連絡。新聞発表の打ち合わせです。

21:16、赤羽を発車。21:27、上野駅に到着。ここから常磐線に乗換えます。

21;32、上野発。休日なので空いています…が、日暮里から混み合いました。

21:37、三河島駅着。バス停に行き、定刻通り、21:44のバスに乗車。21:57ころ最寄のバス停に到着。

22:00、帰宅。疲労困憊ながらメールのチェック。でも返信も満足に出来ず…(汗)

0:30、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします