忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9日
9:00、起床。

10:30、集荷があり、これでひと安心。

12:00、家を出発。

12:00ころ、田端駅を発車。

12:17、中央特別快速に間に合う。

13:00ころ、日野駅に到着。バスの時刻を確認。

13:35、豊田駅行きのバスが発車。


13:40、日野市役所前に到着。ここで入口に迷ってうろちょろ。やはり迷ったので主催者である日野市立新選組のふるさと歴史館に電話。ようやく入口が解る。裏口があり、そこから入ります。偶然、日野新選組同好会の会長と会い、会場まで談話。成功すれば日野来場の目玉になるのですが、理解がなかなか叶わないようです。どうか頑張っていただきたいと思います。


 今回は新選組シンポジウムを観覧しました。題は「浪士組、新選組、新徴組は教科書に載っているか?」というもので、今回のパネラーにか~る君こと宮地正人さんがいらっしゃるので是非聞きたいと思いました。

 ちなみに写真はこの1枚のみで、その後、まだ「か~る免許」を受けていない通称鬼太郎先生が録画・録音禁止を謳われました。まぁ、双方ともにする予定はなかったので、楽しみに拝聴いたしました。

 まず西脇さんから現状の教科書に「新選組は載っているか?」ということについてレジュメの通り述べられました。しかし……このお話ですべて語っちゃっていいの?と、つまり今回のお題をすべて語り尽くしていただきました(汗)

 次に深谷さんに降られます。降られた理由は新選組の記載のある教科書について、共同執筆のおひとりだからです。その深谷さんの開口一番、

アレ書いたの私じゃありません!

 えっ!?じゃあ、あの前振りはなんだったの?確かに今回は早稲田閥で固めており、一種の○○○なのですが、このひと言で、目的をすべて失っています(汗)

 次に酒井さんが話しますが、レジュメから飛び出ることもなく、西脇さんがすべて語っているのでやりにくそうでした。真忠組について語られていましたが、少し生徒に教えるには緊張してたのか、勉強不足なのか、少々疑問に残りました。

 最後に女性の立場で歴女を語るとかで、千葉さんが話されていましたが、少々席をこのときに立ちまして、話をほとんど聞いておりません。

 そして、御大か~る君が絶叫します!

 新選組は農民層から出た者たちが多くいる!その中間農民層を多く勉強するべきではないだろうか!!そうした貧困農民層や中間農民層を研究することこそ、これからの課題になると思いますよ!

 えっ?教科書の話題からズレておりますが……。

 これからも自由民権も含めて史料集めに頑張ってくれたまえ!ふるさと歴史館の皆様♪ただし私は政治史ですから関係ないですけどね♪

えっ!

 かなり無責任発言のうえに主題からはずれています。さすがか~る君。しかし、かえってコレでよかった気がしています。最初の西脇さんの話で完結されてしまい、もう教科書云々の話はまったく語る内容がなくなっておりました。

 この後、聞いてないよ……(涙)状態のパネラーたちは一種の罰ゲーム状態に陥り、もう言葉が空転しています。深谷さんも一生懸命語ろうとしていますが、結局は中身のない話で終っています。

 で、西脇さん、酒井さん、千葉さんと振られ、アワワワ……状態で流れていき、最後にひと言というときには一番浮いていた千葉さんには振られずにタイムオーバー。なんか閉まらない幕切れとなり、なんかか~る君のひとり勝ち!!みたいな感じで終ってしまいました(汗)

 まぁ、論功行賞と餌付けのために呼んだ方も多かったようですが、私にしてみれば、あんなに人数を呼ばずに1VS1の対談とかにしたほうがもっと面白かったように感じました。でも、本題との乖離はともかくか~る君は最高でした。また聞きたくなるオ~ラを持っています。やはりか~る免許皆伝の実力でしょう。

 この後、仲間と帰り道なので、井上源三郎記念碑等を見学後、フレッシュネスバーガーでこのシンポについての談義を行いました。仲間のひとりが鬼太郎先生について、「やはりまだカ~ルするには早い!」と述べておりました。次回の講座がもたれたとしたら、今度はか~る免許皆伝者は何人現れるでしょう。でも、はっきりいってか~る君に叶う挑戦者はなかなかいないでしょう。

20:00、かなり話し込んだのち、中央線で帰路に。

21:30、帰宅。か~る君効果なのか、なぜか頭痛がひどく、目眩がします。

22:30、就寝。


人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ










拍手[5回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック