忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/28 (木) 22:08】 |
トラックバック() | コメント()

いやいや
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 昨年催されなかったツケで凄い祭りになってましたよ。このあとも記事をご覧ください(笑)


楽しそうですね。
みに丸
こんにちは、
みなさんが楽しみにしている、日野の年に一度の集まり、素晴らしいですね。
有象無象ではなくて、新撰組が好きでないと集まらない
方々、、、。
純粋なんですね。たまに、そうでもない人がいるので
残念ですが、、。
続きのお話を楽しみにしております。


コメントを閉じる▲
12日
6:00、起床。昨日のうちから支度はしていましたので、あとは身体が自由に動くようになるだけです。

7:30、少々トラブルはあるも、山手線に乗車。その後、中央線の特別快速が来て、日野駅には8:20に到着。8:28発のバスに乗り、実践女子大前バス停で下車。ここから10分で、今回のメイン会場となる日野市中央公園に到着しました。

 現場ではすでに仲間も待機しており、すでに準備万端。9:00前なのであたりは寂しいもので、大半はスタッフです。


 今回、歴史企画研究が発売するのはご覧の3冊です。このうち「新選組同志名簿」は新発売です。

が……、


9:00ともなりますと、さっそく当ブースに知人が買い物に。なんでもこれから高幡で催される吐死憎鬼(音読みなので漢字はわからず・なので勝手に想像)という、なんとも暴走族の幟のようなイベントに参加されるとのこと。たぶん薄桜鬼とのコラボでしょう。テレビ漫画はよくわかりません(汗)当然ゲームなんちゃらにいたってはアナログ頭の私にわかりようがありません。

 というか、……。

 けっこうこの知人の購入を皮切りに午前中から冊子の売上げがけっこうありまして…

10:00、「沖田ツアー本」完売!
10:30、「新選組同志名簿」完売!
11:00、「斎藤一本」完売!


と、…私の責任下にある冊子は完売してしまい、なんか気まづい雰囲気に…。実際、購入希望者が訪れてもお断りする以外に方法がない気まずさ……。仕方ないので明日来られる方限定で予約を賜りました(汗…13日分の在庫を持参しなかったことが私の反省材料となりました)。

 ま、そんなことはありましても昼食が楽しみと、今回は新選組ゆかりの地B級グルメ大会と銘打って、各地のB級グルメが来ております。いつでもいただけると思ってたのが大間違いで、目当ての白河バーガーは購入できませんでした(汗)かわりに佐世保バーガータレ抜きにチャレンジしました。これが美味しいのなんのって…。少し反則メニューですが、人気があって結構並びました。

 で、会場はというと、新選組ごっこクイズ大会というのがあって、友人二名が参戦。史実通りに選んだら予選落ちとなりました(爆)まぁ、小説を読む気はないので私が挑戦しても同様でしょうね(笑)なにせ小説だろうが講談だろうが真実と言い切り、間違っていても謝罪せずに責任転嫁する有名な御仁が責任者ですから。

 これが終ってパネルディスカッションが始まりました。残念ながら音がよく聞こえず。さすがに糞尿男はいませんでした(笑)会津若松市が許す訳はありませんからね(笑)


 そして土方歳三コンテスト~けっして土木作業の頂点を目指す大会ではなく、いかに土方歳三のイメージを演出するかを目指す大会で、見事優勝した岡山の本多さんが壇上に立ち、寸劇を行っておりました。彼の執念は凄いです。知るだけで過去3回、このコンテストに出るために岡山から東京へ来るわけです。このうち2回は4月29日にコンテストが催されてますので正味2往復することになります。交通費もバカにならないだけでなく、衣装も自前ですから、この執念には脱帽します。ともあれ、おめでとうございます。

16:00、撤収。16:30、市谷柳町試衛館の中居さんとともに高幡不動へ。全国新選組サミット準備会議に出席しました。一応、歴史企画研究はオブザーバー団体として、不参加団体の代理も引き受けております。一応、本年度のサミット団体の協力日程は9月22、23日に決定し、22日ですが、午前中は白河、午後は会津若松市と移動します。併行して斎藤一忌の出席も関わります。23日は会津藩侯パレードの見学となります。それ以上の内容は日野市等から発表があるでしょうから、私の方は控えます。

 この会議が比較的早めに終ってくれて、急いで高幡不動より準特急に乗車し、明大前で井の頭線に乗換え、渋谷駅へ。ここから銀座線で表参道へ参りました。お手洗いに行った分、少し遅れ、川崎さん兄弟と合流。食事をご馳走になりました。何故か脱線してハゲ論議になったのはご愛嬌ということで(笑)いやはや、どれをとっても美味しいものばかりでお腹が驚きました(笑)

22:30、帰宅。個人的には13日発売分は完成していたのですが、すでに半数は予約を賜っており、これではと、急いで「新選組名簿」5冊、「沖田本」4冊を増刷することに。そしたらちょうどこの時点でトナーがピンチに、というか、再生カートリッジでしたので、実質OUTに!なので、再追加は不可能となりました(汗)ついでに使用していたホチキスの針もDeadOut!!これはほかのホチキスに若干余裕があったので詰め替えてこの9冊分は確保しました(汗)

 で、完成したのが0:30、袋に入れるだけで、袋とじは現地でしようと考え、テープを鞄に入れて1:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]

PR

【2012/05/16 (水) 10:27】 | 新選組イベント
トラックバック() | コメント(2)

いやいや
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 昨年催されなかったツケで凄い祭りになってましたよ。このあとも記事をご覧ください(笑)


楽しそうですね。
みに丸
こんにちは、
みなさんが楽しみにしている、日野の年に一度の集まり、素晴らしいですね。
有象無象ではなくて、新撰組が好きでないと集まらない
方々、、、。
純粋なんですね。たまに、そうでもない人がいるので
残念ですが、、。
続きのお話を楽しみにしております。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いやいや
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 昨年催されなかったツケで凄い祭りになってましたよ。このあとも記事をご覧ください(笑)
2012/05/17(木) 12:19 |   | あさくらゆう #92cd5be317[編集]
[管理者用 返信]

楽しそうですね。
こんにちは、
みなさんが楽しみにしている、日野の年に一度の集まり、素晴らしいですね。
有象無象ではなくて、新撰組が好きでないと集まらない
方々、、、。
純粋なんですね。たまに、そうでもない人がいるので
残念ですが、、。
続きのお話を楽しみにしております。
2012/05/16(水) 11:15 |   | みに丸 #56ae1bd22d[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック