忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11日
4:30、起床。なぜかよく眠れます。ありそうでない理論で議論する夢という、ややこしい話でして…。昨日から同じ夢の連続です。

8:30、家を出て北千住へ。ここから地下鉄半蔵門線に乗ります。そしたら押上で1本先発する列車に追い抜かれて10:00ころ二子玉川駅に到着。ここから大井町線に乗り換えて上野毛駅へ。改札左側の道を直進します。下り坂なので帰りは違うルートを通る予定ですが、行きは今度行くときは同じルートを使おうと思います。


 懐かしい小川が流れており、橋を渡ってドン突き手前右側が東京都公文書館庁舎となります。

 たぶん、これから訪れたい方もいらっしゃるでしょうから申しますが、建物は旧玉川高校の校舎を利用しております。入口は上野毛寄りです。突き当たりのクランク道の側にあります。

 で……、


 どうやらここは玉川警察署交通課のノルマ達成ポイントのようで、さっそく補導されている方を目撃してしまいました(汗)もし車で通行する際は十分お気をつけください。

 話を戻して、入口でスリッパに履き替えて非バリアフリーのなか、2Fに閲覧室が設けてあります。ちなみにココは閲覧室内にすべての機材を設置しており、マイクロフィルムの閲覧者も閲覧室で見ることができます。別にやましいことはしてませんので問題はありませんが(笑)

 ちなみに12:00~13:00の休憩時間は前回と同様です。

 やはり久々で調査範囲も広かった関係で閲覧に時間がかかり、気がつけば16:30…(汗)

 で、16:50に同館を辞去。出入口を出て左側に進み、通りを左側に出るとバス停があります。目黒駅~二子玉川駅のバスで、ここから二子玉川駅行に乗車しました。2つ目が終点です。

17:17、鈍行に乗車して、業平橋~北千住間のみ急行でした。

19:00、到着。明日の準備です。ひの新選組まつりだけでなく、人と会う約束もあります。

22:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック