忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


20日
 何故か2:00に起床(汗)1時間ほど粘りましたがダメでしたので起床。メールチェック等。

 それと昨日帰宅したら京都龍馬会発行の「近時新聞」8号が届いておりました。今回私はさらっと毎日新聞記事の説明だけで終えました。何故か新選組の記事が2件ありまして、龍馬の話は1名のみが執筆(汗)本来は同人機関誌のはずなのですが、研究紀要の一歩手前になっています。それでも続いているということは京都龍馬会の知識スキルが高いということなのでしょう。新選組と違い坂本龍馬関連は少し違います。ちなみにこの内容に較べれば私の内容は箸休めみたいなもので、それで良いかな?とも思っています。

4:00より22日に訪問する北海道立文書館の資料検索を。これが大変なことに!なにせ量が多すぎる。嬉しい悲鳴ですが、これはこれでキツイものです。ターゲットが絞れて親切な誘導があるので効率はよさそうですが、驚きました。進化しています。

 こうして調べていると非常に興味を惹く人物を見つけました。うん、身分と前職業に共通点がある。合致したら面白いことになる。かなり楽しみが増えました。

 でも、とにかく量が多すぎます(汗)さすがに頭がオーバーヒートしたので7:30に横臥。

8:30、電話で起こされる。1本目の電話が終ってもう1回寝入ろうとしたらまた別の電話が。これは起きろとの合図なのだと諦めて再度パソコンで格闘。

12:30、作業が60%出来たところで昼食。目が思い切り疲れています。雨で気温が低いのがせめてもの救いです。

13:10、作業再開。この間にも北海道立文書館と事前打ち合わせも行いました。かなりの好効率で閲覧するために必須です。

15:30、ようやく北海道立文書館の閲覧申請リストが完成♪16:00にFAX送信。これでヒト安心です。

17:30、あとは訪問する方に渡す資料と土産のみ。手紙も書き終わったので家を出ると出た時点で雨が(汗)紙モノなので引き返したいのですが、時間的制約があるので仕方なく行くことに。コピー屋に到着したときには本降りでした(汗)

 コピーも終わり、スーパーで買い物して帰宅。帰宅したとたんに雨の降りが収まっています。山中鹿之助ではないので七難八苦はいりません。

 ここから片付けに入ろうと思ったのですが、疲労と行方の疲労の後遺症で睡魔が…。20:00に就寝。

21日
3:00起床。明日も同じ時間に起きたいのでちょうど良いかもしれません。

 メールのやり取りを終えてから道立文書館の申請用紙を手書き記入。けっこうな量がありますので大変です。

7:00、ようやくケリがつきました。いやはや現物を見る前から疲れました。

 きょうは朝から豪雨です。どうやら台風の影響らしいですが、おかげさまで拙宅周辺は川が近くとも堤防がしっかりしてるので心配はないです。23区内は小河川がほとんど全滅してるのでソコから氾濫することもありません。これはやはり東京の恩恵だと思います。

11:30、1日前倒しで病院へ薬を貰いに行きます。外の雨は止み加減からいきなりドバっと降ったりと激しい状況です。とにかく湿気にヤラレます(汗)

15:30、区役所に用事があってもう一度外出。午前中よりも凄まじいです。しっかりカッパで防禦しているのですがホンの少しの隙間からまんべんなく入ってきます。シャツがビショビヨです(汗)

17:30、帰宅。なにが凄いって、閉じている眼鏡ケースの中までビショビショです。とにかく雨が見えるのですから仕方ないですね。

 まだそれでも私は帰宅できるだけマシです。震災以来の帰宅難民で溢れています。

 こんなニュースを見ながら明日の北海道行きの準備をします。

21:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック