忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 HPのTOPからは135名の訪問者がお越しいただきました。ご来訪ありがとうございます。今月は先月より200名以上の減少が見られました。これは昨年末に日本経済新聞等に私の名前が掲載されたことから、その反動かと思われます。

リンク元ですが、

1.… 36.0% google検索
2.… 27.8% yahoo検索
3.… 13.8% ブログ
4.… 11.4% ブックマーク

 googleが今月も1位でした。検索比率が上昇しました。ブックマークの減少が著しく、4位に転落です。これはネット環境の変化と思われます
。5位以下は省略しました。実はこれ以外はすべて1件の訪問です。

 ブログの総閲覧者数は4,283名でした。ご訪問ありがとうございます。前月比約1,000名の減少が見られます。やはり新聞効果は絶大だということがわかります。なので一時的な増加が消えたということが十分窺えます。

 訪問者をドメイン別で見てみますと、

1.…17.8% google.bot
2.…11.1% ocn.ne.jp
3.… 9.0% hi-ho.ne.jp
4.… 6.2% bbtec.net
5.… 4.1% plala.or.jp

 ご訪問ありがとうございます。1位のgooleロボットは今月も上位となりました。今月よりhi-hoが著しく増加しております。そのため5位が団子でしたがdionが僅差で消え、このような状態となっております。

リンク元ですが、

1.… 41.9% ブックマーク
2.… 12.8% yahoo検索
3.… 11.3% google検索
4.… 7.5% 無二無三(ブログ内検索)
5.… 1.6% ブログ村

今回、ブックマーク比率が減少しています。TOPページを経由せず、直接ブログに到達する方が多いようですが、下記に述べる新選組検定の影響で検索比率が増加しております。ブログランキングともども、ブログ村の比率は下がりましたが、検索比率の増加が原因となっております。ご貢献いただきありがとうございます。

キーワードですが、

1.… 13.0% 無二無三
2.… 11.6% あさくらゆう
3.… 4.2% 新選組検定
4.… 2.2% 沖田総司
5.… 1.8% 久野久(久子)

 1位はほぼ変動なく推移し、あさくらゆうの比率が若干上昇しました。なにより3月に催される新選組検定についての閲覧者の増加はなにか思うところのある方が多いのでしょう。学問と乖離した検定で誤解されないことを祈念するばかりです。ピアニストでは今回は僅差で久野久がランクインし、沖田人気は目を見張ります。ちなみに川崎尚之助は0.7%でした。


 さて来月は注目する記事も少ないので横ばいのような気がします。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

拍手[0回]

PR

 HPのTOPからは322名の訪問者がお越しいただきました。ご来訪ありがとうございます。今月は先月より100名以上の増加が見られました。これは昨年末に日本経済新聞等に私の名前が掲載されたことによるものと思います。

リンク元ですが、

1.… 32.4% google検索
2.… 20.6% yahoo検索
3.… 10.3% ブックマーク
4.… 8.2% ブログ
5.… 5.5% ぷらっと西美濃(ブログ)

 googleが今月も1位でした。検索比率が上昇したため、ブックマークの減少が見られます。5位にランクインされた「ぷらっと西美濃」の管理人さんは2003年以来の大垣の友人のブログです。人気あるブログですので私の名前を採りあげた関係で来訪者が増えたようです。

 ブログの総閲覧者数は5,316名でした。ご訪問ありがとうございます。前月比約1,000名の増加が見られます。やはり新聞効果は絶大だということがわかります。なので一時的な増加だということが十分窺えます。

 訪問者をドメイン別で見てみますと、

1.…18.7% google.bot
2.…10.6% ocn.ne.jp
3.… 6.8% bbtec.net
4.… 5.0% dion.ne.jp
5.… 3.9% plala.or.jp

 ご訪問ありがとうございます。1位のgooleロボットは今月も上位となりました。前回よりも2%UPしています。4位まではほぼ横ばいで、5位がDTIと入れ替わりました。


リンク元ですが、

1.… 54.0% ブックマーク
2.… 9.8% yahoo検索
3.… 8.5% google検索
4.… 5.0% 無二無三(ブログ内検索)
5.… 3.0% ブログ村

今回特筆するのは新聞記事の影響で検索サイトが多岐にわたりHITしたため、その分、不動の地位とはいえ、比率はすべて減少しています。そのなかで常連さん比率が1%の減少に留まっていることは増加していることを指し示していることと考えられます。ブログランキングともども、ブログ村にご貢献いただきありがとうございます。

キーワードですが、

1.… 13.1% 無二無三
2.… 10.3% あさくらゆう
3.… 2.5% 川崎尚之助
4.… 1.8% 小倉末(末子)
5.… 1.8% 沖田総司

 今回もキーワードが6~10位あたりのキーワードが拮抗したこともあり、前月より%比率が減少しています。やはり新聞記事の効果で「川崎尚之助」が3位にランクインされています。来年の大河ドラマの重要配役ですので、まだ先のこととはいえ、注目はあったようです。小倉末、沖田総司、久野久が拮抗しましたが、僅差でこの形となっています。というか、10位までは団子状態ですそういう意味で上位比率の減少が伺えます。ランク外ですが、国会図書館が7位なのはシステム変更を改悪と思われる方が注目したものと思われます。たぶん2月も訪問しますので、気付いたらなにか書いていきたいと思います。

 さて来月は新聞効果がなくなりますので減少するでしょう。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

拍手[1回]


 いつもは拙HP、および拙ブログへお越しいただき誠にありがとうございます。

 今年度は未曾有の震災により、大変な1年でしたが、拙HP、ブログの状況をお伝えいたします。

 まず、拙HPへご訪問いただきました総数は2,739名でした。ありがとうございます。昨年比4,305名と半分以上の減少がありますが、昨年は千葉さなの記事が日本全国で、小倉末がNHKで宣伝されたため起きた数字と思われ、かつTOPページを経由せずにブログへ直接アクセスされる方が増えたようです。これを各統計にすると、

○1月平均228名
○1日平均  7名

となります。ちなみに一番閲覧数の多かった月は1月で471名、少なかった月は6月と9月でともに177名でした。

 次にブログに移りますが、総数で54,287名がお越しくださいました。ありがとございます。前年比18,651名の減少ですが、TOPページよりは比率が低いので、TOPページからの移動が見られます。これを各統計にすると、

○1月平均4,523名
○1日平均  148名

となります。ちなみに一番多い閲覧月が3月の6,118名、一番少ない月が1月の3,791名となりました。3月が多い理由はご存知のように震災の影響を地元発信したからに依ります。

 順位ですが、昨年度から始めたドメイン調査から述べますと、

1.14.0% … ocn.ne.jp
2.10.3% … google.bot
3. 9.2% … bbtec.net

でした。特にgoogleについては後半検索率が上昇したので2位を占めています。

 次に訪問先ですが、

1.50.6% … ブックマーク
2.12.2% … yahoo検索
3. 9.7% … 無二無三(ブログ内検索)
4. 9.0% … google検索
5. 5.4% … ブログ村

 ありがとうございます。若干統計を変えたところ、ブログ内検索で到達する方が増加していることが判明しました。ブックマーク比率は前年比11.1%も増加しています。またブログ村の貢献度も前年比3.0%も増加しています。ご支援賜りありがとうございます。たぶん並列するブログランキングも同様と存じます。

 次にキーワード検索ですが、

1.20.8% … 無二無三
2. 7.2% … あさくらゆう
3. 3.1% … 小倉末

 昨年度、知名度が高かった千葉さなも大河ドラマ「龍馬伝」終了とともに下降線を辿り、2011年度にはたまに顔を出す程度に落ち着きました。2011年度はキーワード検索が多岐にわたったことも特徴のひとつですが、そのなかで前年同様小倉末が3位にランクされています。11月に小倉末展があったことに加え、ネット情報では小倉末情報が拙ブログに多く載っていることにあると思います。新選組関係ではランク外ですが沖田総司がダントツでした。やはり「あさくらゆう」より「無二無三」が周知されているようで、前年比12%のUPとなりました。

 どちらにしても昨年は異常の年でしたので、今年は落ち着いた年になっていただきたいものです。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

拍手[0回]


 HPのTOPからは184名の訪問者がお越しいただきました。今月は先月とほぼ同率となりました。閲覧いただきありがとうございます。

リンク元ですが、

1.… 26.6% google検索
2.… 23.3% ブックマーク
3.… 21.1% yahoo検索
4.… 6.6% 古い戸籍の知識箱
5.… 4.4% 新選組は好きですか(ブログ)

 googleがブックマークを上回りました。yahooはほぼ同数で、常連がブログに移行したのかもしれません。今回、試衛館稲荷をご宣伝いただきました「新選組は好きですか」さんがランクインされました。ご協力ありがとうございました。

 ブログの総閲覧者数は4,427名で、約300名の減少が見られます。ブームで左右されますので、そうした理由も含まれているのかもしれません。30日に新聞掲載がりましたので来月は少し影響があるかもしれません。

 訪問者をドメイン別で見てみますと、

1.…16.3% google.bot
2.…11.5% ocn.ne.jp
3.… 6.8% bbtec.net
4.… 5.6% dion.ne.jp
5.… 5.1% dti.ne.jp

 ご訪問ありがとうございます。1位がついにgooleロボットとなりました。前回よりも2%UPしています。ちなみに6~10位が団子状態になっており、常連さんの数値を確認できます。今回初めてDTIがランクインし、plalaがランク外になりました。

リンク元ですが、

1.… 55.0% ブックマーク
2.… 11.7% yahoo検索
3.… 11.0% google検索
4.… 10.6% 無二無三(ブログ内検索)
5.… 6.5% ブログ村

 今回、面白いのはほぼ先月と%が1%を超えない推移でした。3位と4位は入れ替わってますが、それでも前述の移動幅の範囲です。ブログ村も同水準を維持していただいています。誠にありがとうございます。ブログランキングも少しですが上昇しています。ご協力感謝いたします。


キーワードですが、

1.… 27.1% 無二無三
2.… 11.3% あさくらゆう
3.… 4.9% 小倉末(末子)
4.… 2.8% 仁寿院
5.… 2.5% 久野久(久子)

 今回、「無二無三」、「あさくらゆう」のキーワードが2%以上の上昇を示しています。yahoo検索で「無二無三」と打つと、拙ブログが1位になることがしばしばあり、そうした影響もあるものかと思います。今回仁寿院が4位にランクインしておりました。ほかのキーワードに千葉一族が見えることから千葉家の菩提寺について検索した方の影響と思われます。それでも拙ブログでは新選組よりピアニストのランクインが多いですね。来月は新聞記事の影響が出るものと思われます。 

 さて来月は少し増加するような気がしています。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

拍手[1回]


110101試衛館稲荷
昨年正月の試衛館稲荷

 皆さま、新年明けましておめでとうございます。

 昨年はまさかの大惨事に日本国中動揺しましたが、この問題は今年も続くと思います。軟弱な政治姿勢で外国に恫喝され、その中間にいる国家公務員は自分に被害が及ばないように画策する。ギリシャ問題は現実に日本にも進んでいます。

 という暗い話は置いといて、

 昨年は「千葉の名灸」の出版中止という痛い憂き目に遭いましたが、今年は新島八重の共著が1件入っています。講演も新選組モノが1本。八重関連は今年前半である程度の史料も集まりそうで、今年後半には出版ラッシュになりそうです。ただ、会津では前半でかなりのヒートを魅せるでしょう。

 一方で新選組もサミットが白河で催されるということで福島復興に力を入れるようです。「八重の桜」でも土方歳三は出てくるでしょうね。チョイ役でしょうが。…というより興味のない平清盛は飛んでますね(汗)こうしたコラボが入る年になるでしょう。

 私は体調の面もありますが、無理は正月ていどに収めておきまして、体力回復と自身の持つ史料を見直す時期にも来ているので、そうした作業も行いたいと思います。チョボチョボとなにかしらでお会いすることもあると思いますので、その節はよろしくお願い申上げます。

歴史企画研究:あさくらゆう

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]