忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

22日
4:00、起床。お風呂に入り準備万全。

5:00、家を出発。メイン道路に出てタクシーを拾います。普通にブラウスシャス1枚で足りる温度です。

5:20、北千住駅着。ここから高速バスに乗車します。

6:10、羽田空港着。早めに着いた気分ですがコレが大間違い。トランクが大きかったので手荷物預けになり、その行列がハンパじゃない(汗)この時点で6:30を過ぎています。フライトは6:55です。で、なんとか6:45にはゲートに到着。しかし……

フライトに必要な書類が不備なため遅れると…

なんか嫌な予感が始まりました(汗)

結局フライトしたのは7:15。これで安心です。

8:45、新千歳空港に到着。手荷物があってその引取りに手間取り、急いでJRまで走ります。9:04の電車に10秒の余裕もなく乗車。こんな感じで9:55、札幌駅に到着。ここから徒歩で北海道立文書館へと急ぎます。降りた当初はコートが必要な気温でしたが走ったおかげで暑くなりました(汗)

ここではすでに事前申請していたおかげで簿冊が用意されており、スムースに、そして怒涛のように撮影を開始いたしました。でも100冊あります(汗)

12:00ころ、待ち合わせをしておりましたO田さんと会います。メールでは存じておりますが会うのは初めてです。細かいお話を少しして、その後、時間の制約もあるので再度撮影を開始。中身は当該案件かどうかの確認はしていません。効率よく流れ作業でないと膨大な量の処理はできません。

13:40、ここで切上げ。時間の制約に加え、メモリーカードで合計350枚撮影してパンク寸前となりました。どちらにしても仕方がないことです。

ここからタクシーに乗車し、北海道大学へと向かいます。

14:00、修正していただいた時間に間に合いO舘さんとお会いしました。MIXIで知り合った北大の教授です。この方に北大構内を案内いただきました。

まず北大正門前にある永倉新八の案内板を紹介され、いくつか博物館やポプラ並木等を散策します。

ちなみにここにもクラークの像があります。ただし胸像ですが。

とにかく広大で構内バスを使いながら移動いたしました。

ちなみにこの構内バスなのですが、基本的に学内関係者しか乗車が許されておりません。なので生徒および観光客は乗れません。運転手は皆さん武闘派でドスが効いているのでチャレンジャーはいなさそうです。

Oさんと16:30に別れ、バスが到着した前に偶然空車のタクシーを見かけ、急いで飛び乗って札幌駅へ。16:45に到着し、コインロッカーから荷物を出して、特急列車に乗ったのが16:50!コチラも冷や冷やです(汗)

で、特急に3時間以上揺られます。どうも疲労が重なったらしく多少具合が悪くなりました。どうもディーゼルの匂いはいけません。ちなみに昔は車内に売店があったのですがなくなってました。通路に人がいたのでワゴン販売が来ないと心配しましたが、ワゴンなしで来たので助かりました。

20:20、少し遅れて函館着。急いでタクシーに乗車します。たぶんこの機会を逃すとOUTと思い、五島軒に電話で確認していました。着いたのは20:30!本当にギリギリです(汗)

ここで4年振りにリッチ鴨カレーをいただきました。4年前とは少し変わりましたが味は折り紙付きです。なにしろ胃にもたれない。懐かしく、そして美味しく味わいました。

21:30、ホテルへ。ここで問題発生!ホテル側に重大な不手際が!このためホテルを変える破目になりました。お詫びにタダ券をいただきましたが使うのは翌年以上でしょう。結局別のホテルにチェックインしたのは22:30、ランドリー等で手間がかかり、就寝したのは1:00。本当に忙しい1日でした(汗)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします